訪問しなくても売れる!菊原氏が営業スタッフに贈るアドバイス一覧
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普通の営業スタッフがトップ営業に変わったきっかけは“応援力”だった
普通の成績の営業スタッフが“何か”をきっかけにトップ営業スタッフになる──営業コンサルタントをしているとこういった話はよく聞く。あなたの近くに...
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新人営業スタッフが入社して約1ヵ月が経過した。配属後、すぐに結果を出す営業スタッフもいれば、結果が出る気配がまったくなく苦戦を強いられ続ける営...
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間違いなく契約数が伸びる! お客様を購買に向かわせる“自己説得効果”と“疑惑の導入”
トップ営業スタッフの最大の特徴としてよく挙げられるのが「ヒアリング力」。もちろんそのとおりで、ヒアリング力が弱いにもかかわらず契約をたくさんと...
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苦戦している営業の多くは、“キーパーソン”のおさえ方が甘い。結果、さんざん手間をかけた挙句、最後の最後で契約を逃してしまう。時間的にも精神的に...
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トップ営業に学ぶ シンプルで誰でもできる「すごい人脈」のつくり方
「結果を出す人はすごい人脈を持っている」といった話をよく聞く。これは営業の世界でも同様だ。あなたの知っているトップ営業も豊富な人脈を持っているこ...
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トップ営業スタッフに対して「たくさん契約を獲得しているし、悩みなんかないんだろう」といったイメージを持つ人は多く、周囲からいつも羨望の眼差しを...
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それぞれの会社に“マニュアルトーク”というものがあるだろう。新人営業スタッフにとっては便利であり、活用すれば結果を出すのも早くなる。しかし、経...
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「新年を迎え、何か新しいものを購入しよう」という気持ちの人は多いだろう。仕事で使う手帳もそのひとつ。今年はちょっと良い手帳を買ってみてはいかがだ...
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新年の目標を達成する人、しない人の違いとは? 結果を出すためのふたつのポイント
新年を迎えると「今年はこんな結果を出すぞ」と1年の目標を立てるもの。 気合いを入れて「トップ営業スタッフになる」「〇億円の受注を必達する」など...
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今年も年末になり「そろそろお客様に年賀状を送らないと」という時期になった。アナログの年賀状は手間がかかるしコストもかさむ。「デザインはどうする...
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先日、私の知人が「不本意な部署に左遷された」という話をしてきた。 結果を出していたのにもかかわらず出世コースから外されたというのだ。一方で、た...
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トップ営業スタッフは常に新規の契約を狙う“天才でハンター型”というイメージを持ってはいないだろうか。獲物(お客様)を見つけたら、天才的なトーク...
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あなたは物を買う際、リアル店舗で買うだろうか。それともネットで買うだろうか。買うものにもよるが「最近はほぼネットを利用しています」という人が多...
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トップ営業スタッフ、結果を出している人はどんなものにお金を使い、投資しているのか。少し考えてみると、「高い服や時計を買っている」「高級車を乗っ...
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売れないネガティブループを断ち切る近道は、“できる人を演じる”こと
この情勢で順調に契約を獲得できている人は極めて少ない。長引くコロナ禍、人口減、円高、戦争……などなど。この状況で目標を達成するのは至難の業だ。...
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