新着記事一覧
2025年10月07日(火) 〜 2025年09月08日(月)
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47の変数×AIで優先すべき顧客を特定 社内大学出身の若手と進めるダイキンの営業DX
営業活動の変革(営業DX)は企業成長の鍵を握っています。しかし、長年の営業スタイルを持つ大企業にとって、その変革は容易ではありません。そこで連...
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カスタマーサクセスはミッドフィルダー 誰かの「わからない」を「わかる」にする面白さ
SaaSビジネスの成長を支えるカスタマーサクセス(CS)。その重要性が高まる一方で、具体的な役割やキャリアパスはまだ確立されていない部分も多い...
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AI時代におけるBtoBウェブサイトの真価 営業とマーケティングが連携し、競争力を高める3つの視点
多くのBtoB企業が直面する「リードは増えても受注につながらない」という課題。その解決策として、ウェブサイトの役割が改めて問われています。AI...
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営業の「型」が定着しない真の理由は、マネージャーの「無理ゲー化」にある
「『売れる』には再現性がある」という信念のもと、本連載では「型」の全体像や、つくり方を解説してきました。しかし、多くの組織が共通して直面する課題...
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パートナービジネスに挑戦すべき「ベストタイミング」とは? クリアすべき「表」と「裏」の必須条件
海外では当たり前となっている「パートナーサクセス」。パートナー企業が成果をあげられるようにサポートし、代理店販売を成功へと導く概念です。古くか...
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気づけば、私たちの生活のスピードは急速に上がった。何かが起これば瞬時にネットニュースが配信され、AIは問いかければ瞬時に答えを返してくれる。そ...
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Special Contents
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ロームを支える「データ文化」のDNA──営業DXで未来につなぐ、現場の「暗黙知」
営業活動の変革(営業DX)は企業成長の鍵を握っています。しかし、長年の営業スタイルを持つ大企業にとって、その変革は容易ではありません。そこで連...
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惜しかった商談から「型」を見出す! 音声×AIで組織の成約率と再現性を高める「MiiTel」活用術
勘と経験に頼りがちなBtoB営業で、安定的に成果を出すことに限界を感じていないだろうか。2025年7月24日に開催された「SalesZine ...
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「AIは、新たなアイディアを生む起爆剤になる」 Salesforceが描く、人間×AI共存戦略
ChatGPTの普及により、AIは我々の日常に溶け込み、ビジネスの世界でも当たり前の存在になってきた。しかし、AIを単なる「便利ツール」として...
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「AI×営業の共創」で提案精度を高める! 買い手目線の営業がもたらす“創造的な営業体験”とは
2025年7月24日に開催された「SalesZine Day 2025 Summer」にインフォボックスの執行役員 内藤氏が登壇し、「提案精度...
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三菱UFJ銀行とノーリツが語る「営業インフラ」 顧客中心のCRMデザインと活用定着の勘所
営業組織のインフラであるCRM。多くの企業がシステムを導入しているが、データ入力の負担などの理由から運用が形骸化し、本来の目的が果たされていな...
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年間売上29%増を実現 AI搭載×単一プラットフォーム構造で日本の営業を変える「Smart CRM」
顧客情報管理の基盤となるCRMは現在、AI技術を取り入れた「Smart CRM」へと進化しつつある。CRMにAI機能が実装されると、BtoB営...
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「感覚」を「型」に変える ハイパフォーマーのノウハウを組織にインストールする方法
私が営業のキャリアを歩んだキーエンスとプルデンシャルは、企業独自の「型」を組織に深く浸透させることで、強い営業組織を築いていました。「自社特有...
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【営業マネージャー必見】アポ率を劇的に上げる「仮説提案テンプレート」のつくり方
BtoB営業の世界で、今や必須のスキルとも言える「仮説提案営業」。しかし、多くの現場でこの手法は十分に機能しているとは言えません。「できる人と...
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営業スタッフにとってクレームほど厄介なものはない。時間と労力がかかるうえに精神的ダメージも大きい。モチベーションもガタ落ちする。これまで、好調...
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データ活用で「営業のPDCA」を確実に──日立ソリューションズがLBC×SFAで実現した営業変革
「SFAやCRMを導入したが、データを活用しきれていない」「蓄積したデータの使い方がわからない」──。多くの営業組織がこうした課題を抱える中、日...
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ふくおかフィナンシャルグループが挑む営業DX 豊富なデータ人材×SFA活用で実現する営業標準化
「顧客中心」の強い営業組織をつくるための「セールスイネーブルメント」に注目が集まっています。一方で、その道のりにある組織変革やIT活用の具体的な...
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「ゼロイチの壁」を超え新規開拓に挑む AIと人の知見で実現する「攻めの仮説」とは
多くの企業がSFA/CRMを導入してもなお、営業活動の属人化や新規開拓の難しさに直面しています。富士通はこうした壁を打破するべく、「アカウント...
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「成長を楽しむ営業が、会社を変える」伊藤忠テクノソリューションズが挑むセールスイネーブルメント
なぜ伊藤忠テクノソリューションズ(以下、CTC)は、“業績絶好調”の最中に大規模な営業改革に踏み切ったのか。2025年7月24日に開催された「...
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「カスタマーサクセス」に必要な基盤とは ソフトバンク・弥生の事例から学ぶ
昨今、商品やサービスを通じた顧客体験を最大化するために、企業が積極的に支援を行う「カスタマーサクセス」という概念が重要視されつつあります。しか...
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