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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

イベントレポート(AD)

CX・EX向上を実現したさくらインターネット Zoomが営業にもたらすAI・データ活用の未来とは

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 現在、国内の多くの企業が労働力不足の問題を抱えており、営業や顧客接点の領域でも人材の確保と育成、顧客対応品質の向上に苦慮している状況が散見される。そのような状況下で現在、企業における「電話」を起点とした営業・顧客対応業務のDXが注目されつつある。ZVC JAPANが2025年4月17日に開催したプライベートイベント「Zoom CX Summit Tokyo 2025 “AI時代”のCX進化2:Zoomで変わる顧客体験の最前線」において、さくらインターネットが、Zoom Phoneの導入による顧客体験(CX)と従業員体験(EX)向上を実現した事例を紹介した。さらにZVC JAPANからは、電話のDXによって可能となる、録音・録画データを活用した業務高度化のアプローチについても解説が行われた。

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場所を選ばない高品質な電話対応を求めてZoom Phoneにリプレイス

 新型コロナウイルス感染症がほぼ終息した現在、多くの企業でリモートワークから出社型の働き方に戻る傾向が見られる一方、その過程でウェブ会議やチャットといったオンラインのコミュニケーション・コラボレーションツールが普及・定着し、業務におけるデジタルツールの活用が一気に加速している。

 その中で、デジタル化の流れに取り残されているのが社内電話の領域である。業務システム領域ではレガシーマイグレーションやクラウド移行が加速した一方で、電話に関しては通信の安定性や業務システムとの連携、セキュリティの問題から、今もなおオンプレミス型のPBX(構内交換機)を運用し続けている企業が多い。

 今回イベントに登壇したさくらインターネットは、コロナ禍による環境の変化に伴い、カスタマーセンターとデータセンターの電話環境をクラウドPBXであるZoom Phoneにリプレイスした。その結果同社では、現在もなおカスタマーサポートにおけるリモートワーク実施率がほぼ90%を維持できているほか、CX(顧客体験)、EX(従業員体験)の面で多くの成果を得られているという。

 かつて同社のカスタマーサポート環境では、オンプレミス型のIP電話システムを導入していた。しかし、「機能面では十分だったものの、オンプレミス型であるために定期的なリプレイスが必要であり、コロナ禍を経て業務内容や働き方、顧客接点が変わっていく中で今後のシステムの拡張性や柔軟性に大きな課題が見えていた」と、さくらインターネット 大西 圭一氏は当時の課題を語る。

さくらインターネット株式会社 クラウド事業本部カスタマーリライアビリティ部 部長 大西 圭一氏

 具体的には、「新拠点をつくるときに物理回線の引き回しが間に合わない」「障害が発生した際の切り分けに時間がかかる」「定期的な保守作業によるダウンタイムにより電話窓口の閉鎖が発生する」などの問題が発生。さらにコロナ禍で出社制限がかかる中、電話業務を行う環境に縛りが生じているという課題も解消する必要があったという。

「こうした中で、場所を選ばずに高品質な電話対応を可能とするシステムが必要だと判断し、リプレイスを決断しました」(大西氏)

 Zoom Phoneを選定した理由として、大西氏は「UI(ユーザーインターフェイス)のシンプルさ」「運用の柔軟性」「コストとスピード」という3点を挙げる。同社はもともとZoomユーザーで社員が操作に慣れていたため導入のハードルが低く、機能面でも通話ログや通話状況の確認など、現場の業務にフィットする機能が充実していたと大西氏は評価する。

 さらに管理者の立場としても、まず導入時の立ち上がりが非常に早く、コストに関しても通話や録音がし放題という定額制プランのため、「予算管理の面でも安心感を得ることができた」という。

次のページ
対応ログの可視化がもたらしたCX・EX向上 働き方の多様化も実現

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この記事の著者

石田仁志(イシダヒトシ)

IT系フリーライター、記者。IT系の業界紙で記者として15年活動、編集部門のトップを経てフリーに。エンタープライズ系からTech系、組込み系まで幅広い領域を取材。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ZVC JAPAN株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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https://saleszine.jp/article/detail/7138 2025/05/29 11:00

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