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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

「ドライバーKPI」で組織の成長角度を変えよ!

“ドライバーKPI”の発見が売上成長・組織改革につながる 勝てるセールス×カスタマーサクセス組織へ

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 前回は、まず“60点”の精度で戦略とデータ活用を進め、営業改革に動き出すところまでを紹介しました。いよいよ今回は、“ドライバーKPI”をいかかにして発見し、組織の改革を通じて大きな成果に導いたかを具体的に説明していきます。

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前回記事

ドライバーKPIを発見するための、現場での活動

 戦略を見直して動き出したことで、3ヵ月もすると“普通の組織”になっていきました。戦略を理解しようとする姿勢がある、メンバーが決めた戦略に沿って動こうとする、データを見て振り返りをできるようになるなど、大きな変革を行うための基礎ができた状態です。基礎ができたと判断した私は、そこからは率先して営業の現場に出向き、リアルな営業の商談と顧客の反応を把握しにいくことにしました。

 第1回でも書きましたが、ドライバーKPIの発見の第一歩は“現状に疑いを持つ”こと。もっと大きな変革が起こせるに違いないという“疑い”を持って、現場に足を運びました。

 そういった背景もあり北は北海道から、南は鹿児島まで、とにかく足を使っていろいろな場所、いろいろな営業メンバーに同行しました。

 ただ商談に同行するだけではなく、リード獲得のための飛び込み営業まで一緒にやったりもしました。「上場企業の執行役員」という肩書きで飛び込み営業をしてくる会社は、そうそうないだろうと思います。こうして深く現場に潜り込んだこともあり、かなりの解像度で現状を把握することができました。

現場での違和感をきっかけに、「売り方」を変える

 同行する中でわかったのが、「コモディティ化した機能ばかり提案しており、競争優位性をプレゼンできていない」ということでした。数年前の成功体験をアップデートできていない結果、当時は先進的だったはずの価値も、いまや常識となり、ただそれを繰り返し訴求するだけの状態に陥っていました。

 一方で、「競争優位性があるのに、ちゃんと提案できていない」伸びしろの機能があることもわかりました。前述のコモディティな機能Aに対し、追加オプションという位置づけであった機能BやCを「これは他社にはない」「これを標準機能にしてくれればいいのに」というほどまで支持してくれる顧客が、一定数いることがわかったのです。

「機能B、Cを提案できれば各段に数字が伸びるのではないか」。最初のステップである「現状に疑いを持つ」ことから、飛躍した仮説が見つかりました。

 そこで即座に「機能B、Cをあわせてパッケージ販売しよう!」と決断しました。それまでの提供価格を100とすると、パッケージは300という単価になります。

 営業現場からは当然「そんな金額では売れないのでは」と心配の声もありました。しかし、実際に提案してみると非常に好反応で、「ほかのツールとは全然違うね」という意見をいただけるようになりました。

 結果としては、成約率は下がるどころか、微増したうえで単価は3倍になったのです。実のところ、売り方を大きく変えるのは初の試みでした。結果として、これが極めて大きなターニングポイントになりました。

次のページ
ドライバーKPIを発見! 部門ごとのKPI設計とは

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「ドライバーKPI」で組織の成長角度を変えよ!連載記事一覧

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この記事の著者

三浦慶介(ミウラ ケイスケ)

新卒でサイバーエージェントに入社し、子会社の立ち上げに参画。のちモバイルゲームの責任者としてヒットを創出し、子会社の取締役に就任。リヴァンプで新規事業開発やDXの支援を手掛けたのち、サイバーエージェントにてマーケティング部署の立ち上げを担当。グロース上場企業のスパイダープラスでは執行役員としてマーケ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/7046 2025/05/26 07:00

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