「AI」記事一覧
-
生成AIは営業を救うのか? EYストラテジー・アンド・コンサルティング、日本IBM、NSSOLに聞く
注目が高まる生成AI。しかし実際の営業現場において、効果的な活用を実現できている組織はまだまだ多くありません。2025年1月28日に開催した「...
0 -
年間10万回の会話データを活かし、生産性改善と売上向上を実現 AIファーストへ進化したZoomの価値
属人営業からの脱却が急がれる一方で、顧客との会話内容を共有し、チームの営業生産性向上に活かせている組織は少ないのが実情だ。その状況下で、統合コ...
1 -
KPI達成率が200%良化 パーソルビジネスプロセスデザインが支援するAIを活用した営業プロセス改善
BPOをはじめとした、コンサルティングやBPaaSなどを展開するパーソルビジネスプロセスデザイン。「あらゆる仕事と組織を革新し、より良いはたら...
0 -
AI活用、フォーキャスト自動化──富士通 福田氏×ソフトバンク 藤長氏と考える商談マネジメントの未来
2025年1月14日、セールス・イネーブルメントの最新トレンドと成功戦略に焦点を当てる「Next Enablers 〜組織を変える者たちへ〜」...
6 -
適切なフィードバックこそが売上を最大化する 営業マネージャーのための最新テック「ManeAI」とは
BtoBの営業組織では、今やあらゆるシーンでZoomソリューション群の活用が不可欠となっている。その導入・活用を推進する販売パートナーであると...
0 -
AIの進化とともに、広がるZoom製品群の活用可能性 パートナー企業がもたらす価値とは?
BtoBの営業組織ではコミュニケーションプラットフォームとしてのZoomの活用があたりまえになりつつある。オンライン商談でのZoom Meet...
3 -
組織知を言語化し、「AI協働」と「人の成長」をうながす 日鉄ソリューションズに聞く活用の現在地と期待
「営業組織における生成AI活用」の成功例を探る本連載。第3回は、さまざまな日本企業の生成AI活用を支援している日鉄ソリューションズに注目します。...
0 -
生成AIが「付加価値」の創出を加速させる! 確実に営業改革を実現する4つの仕組みと、組織文化の再構築
BtoBビジネスにおける付加価値の本質と理想的な営業組織の姿、生成AIがもたらす新たな可能性を探る本連載。前回は、BtoBビジネスにおける「付...
0 -
全社員が生成AIを活用! IBMが考える、人間が“AIエージェントのマネージャー”になる未来
「営業組織における生成AI活用」の成功例を探る本連載。第2回は、社内での生成AI活用をあたりまえの文化として定着させ、さらに日本企業への提供も行...
1 -
若手も"熟練技"を実践できる 富士通の営業組織がプロセスの型化×AI活用で見せた効果
生成AIの登場により、営業の生産性向上や業務効率化にも可能性が広がっている。とはいえ、慣れ親しんだ既存の営業プロセスを大きく変え、新しいテク...
8 -
「AI万能論」からの脱却 活用の「現実期」に営業組織が本当に改善するべきこと
「営業組織の生成AI活用」は本当に幻滅期に突入したのか? 数々の営業組織の支援を行ってきたEYストラテジー・アンド・コンサルティング 千葉友範さ...
2 -
商談獲得率や生産性向上に必要な「2種類のデータ」とは? SalesNowが語るAI時代のデータ戦略
昨今のAIブームの中、営業・マーケティング領域でも数多くのAIプロダクトがリリースされているが、AIを有効活用していくためには、まずは正確な顧...
2 -
顧客の事業成果につながる6つの要素とは? 「付加価値」を生み出し続ける理想の営業組織を解説
急速に変化する現代のビジネス環境では、持続的な成長を実現するための方法論がわからなくなってきています。しかしいつの時代も、ビジネスにおける1丁...
1 -
顧客理解とメタ認知により顧客へ「Wow! 」を提供 今こそ立ち返るべき営業の「原点」とは
生成AIをはじめとするテクノロジーの進化を受けて、営業のあり方も大きく変化しました。その中で改めて考えたいのが、営業は「顧客」とどのように向き...
0 -
「未来の働き方はすぐそこに」AI活用×コミュニケーションの進化 井村屋・東京大学のZoom活用事例も
2024年7月18日、ハイブリッドイベント「Zoom Experience Day Summer」が開催された。AI時代の新しい働き方や、これ...
2 -
AI時代の営業が向き合う「顧客」とは ウェルディレクション向井氏×セレブリックス今井氏初対談
生成AIをはじめとするテクノロジーの進化を受けて、営業のあり方も大きく変化しました。その中で改めて考えたいのが、営業は「顧客」とどのように向き...
3 -
買い手と向き合う「InsidesalesAI」とは? 個人の「スペシャリティ」はAIに淘汰されるのか
2022年11月に「ChatGPT」が公開され、2023年以降、生成AIがあらゆる企業・業種で注目されています。一方、AI活用において必ず生ま...
2 -
日本の生成AI利用率はなぜ低いのか? インサイドセールスプラス茂野氏×miibo功刀氏対談
2022年11月に「ChatGPT」が公開され、2023年以降、生成AIがあらゆる企業・業種で注目されています。一方、AI活用において必ず生ま...
3 -
リコー梅津氏×リコージャパン児玉氏に聞く、生成AIが営業の「バディ」となるために必要なこと
ビジネスを成長させるうえで「生成AI」は避けては通れないテーマとなりました。しかし、自社の営業プロセスの中でどのように活用できるのか、その結果...
1 -
【書籍紹介】「録音ファイル」は意味がない? 営業の生産性・育成を変える「音声×AI」の可能性
生成AIの登場によりビジネスシーンは大きく変わる。中でも「音声×AI」の活用は、営業の育成やマネジメント、組織力強化をあと押しする強い味方とな...
1 -
「美意識を持つ」「自分の“やりたい”をあえて残す」 澤円さん×今井晶也さんが語るAI活用の本質
あらゆるビジネス領域でAI活用が注目され、営業でもその機運が高まっている。今回、著書『The Intelligent Sales AIを活用し...
10 -
【書籍紹介】生成AIが営業にもたらす恩恵とは? 判断軸とすべき「美意識」や活用シーンを徹底解説!
生成AIの登場によりビジネスを取り巻く環境は大きく変化し、ゲームチェンジが起きようとしている。それは営業も例外ではない。生成AIを味方につけ、...
3 -
『営業の科学』高橋氏×『The Intelligent Sales』今井氏 書籍に込めた思いに迫る
2024年4月は、新たな営業本のバイブルが誕生した月と言えるかもしれない。累計9万部超えの『無敗営業』(日経BP)シリーズの著者である高橋浩一...
3 -
「+αを渇望し続ける」リクルートの営業の圧倒的当事者意識とは インサイドセールス・AI活用の現在地も
「営業が強い」会社としてのイメージも強いリクルート。その強さの源泉は一体どこにあるのだろうか。今回インタビューを実施したのは2008年にリクルー...
3 -
営業活動で生成AIを活用する方法を今井晶也氏が解説、「分析」「準備」「相談」で確かな成果を得るには
生成AIが営業活動のあり方を変える時代がやってきました。しかし、どのように生成AIを活用すれば営業に成果をもたらすことができるのか、いまいち掴...
2
Special Contents
AD
47件中1~20件を表示