「データ活用」記事一覧
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【2025年度】SalesZineで注力していく5つのテーマをお伝えします
2025年度に、SalesZine編集部が注力していきたい5つのテーマをお伝えします。
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「リードは大切な生もの」 腐らせずに商談化させるための重要KPI「マーケティングベロシティ」とは
マーケティングと営業の連携は、多くの企業で長年の課題となっている。とくに顧客のデジタルシフトが加速する中で、マーケティングから営業に対する商談...
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AIを活かした商談フィードバックで生産性は6倍に Zoom×ブイキューブが実現する次世代の営業育成
顧客との商談から得られる情報は企業にとって貴重な資産です。しかし、その情報の多くは、営業担当者の個人的な経験やメモにとどまり、組織全体で十分に...
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事業成長をリードする存在に NECネッツエスアイ・タカラスタンダードに聞く「営業企画」の役割と期待
セールス・イネーブルメントが注目され、営業のDX推進が叫ばれる中で、その役割が変化しつつある「営業企画」。営業企画にはどのようなあり方が期待さ...
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2年で売上756%増加! 組織の急成長を支えた営業データ戦略と、企業データベースの価値
営業活動の効率化やDXが叫ばれる中、ツール導入や施策を実施するだけでなく、その成果を正確に計測しながらPDCAを回すことが求められる。本記事で...
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商談プロセスを標準化・統合して全社横断のSFA構築を実現 TISに聞く、イネーブルメントの第一歩
「セールス・イネーブルメント」は、「人の成長を通じた持続的な営業成果創出の仕組み」を指す。そして、そのコアとなるのが成果起点で考える新しい営業育...
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日本通運、LINEヤフーが「セールスイネーブルメント」に取り組むワケ ツール活用・評価のポイントも
営業組織をより強くするために、「セールスイネーブルメント」という手段を選択する企業が増えています。2025年1月28日にSalesZineが開...
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作業時間5.5%減、売上7.4%増! コロナ禍で早期に利益回復した製造業・アマノのデータドリブン営業
1931年に創業し、駐車場機器、労務管理システム、ロボット掃除機などを扱うメーカー、アマノ。国内に70支店を置き、336名の営業職が直販中心の...
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組織知を言語化し、「AI協働」と「人の成長」をうながす 日鉄ソリューションズに聞く活用の現在地と期待
「営業組織における生成AI活用」の成功例を探る本連載。第3回は、さまざまな日本企業の生成AI活用を支援している日鉄ソリューションズに注目します。...
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“勘・経験・度胸の営業マネジメント”が現場を属人化させる ダッシュボード活用を始めよう
営業の属人化を課題だと感じている営業マネージャーは少なくありません。しかし、驚くべきことに、その根本的な原因は、実際にその問題を感じているあな...
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イベント出展はリード数ではなく商談化 ユーソナーが考える「費用対効果が高いイベント」とは
データ活用やDXは企業にとって喫緊の課題だが、データの扱い方に慣れず、非効率な業務から抜け出せていない企業も多い。特にアナログに頼りがちな「営...
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2万6,000人が活用する三菱UFJの新CRM 現場とともに顧客中心のシステムを実現できたワケ
三菱UFJ銀行では、各拠点の営業担当者を含む約2万6,000名がユーザーとなる「新CRM」の構築に乗り出している。本格ローンチを前に見えてきた...
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属人的なのは“非”トップ営業!? 営業活動の成果は「能力」ではなく「習慣」に依存する
営業活動の成果は「能力」ではなく「習慣」に依存しますが、多くの営業部員は抜け漏れややり忘れを繰り返し、組織全体の成果を低下させています。このま...
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KDDI営業組織改革のキーパーソンと考える「営業企画のキャリア」
数多くの営業トップと対話を重ねてきた、ユーザベース スピーダ事業 執行役員の作田遼氏と「営業企画」のアップデート方法を掘り下げる本連載。今回は...
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KDDIのデータドリブンな営業組織改革 1年で成果が出始めた、施策を実行に移す秘訣に迫る
数多くの営業トップと対話を重ねてきた、ユーザベース スピーダ事業執行役員の作田遼氏と「営業企画」のアップデート方法を掘り下げる本連載。今回は、...
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アサヒロジが挑む「全員営業」 営業企画部が推し進めた、物流2024年問題を乗り越える営業DX
「2024年問題」という大きな問題に直面している物流業界。右肩上がりの成長を実現させるため、アサヒロジは「全員営業」をスローガンとして営業DXに...
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「AI万能論」からの脱却 活用の「現実期」に営業組織が本当に改善するべきこと
「営業組織の生成AI活用」は本当に幻滅期に突入したのか? 数々の営業組織の支援を行ってきたEYストラテジー・アンド・コンサルティング 千葉友範さ...
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商談獲得率や生産性向上に必要な「2種類のデータ」とは? SalesNowが語るAI時代のデータ戦略
昨今のAIブームの中、営業・マーケティング領域でも数多くのAIプロダクトがリリースされているが、AIを有効活用していくためには、まずは正確な顧...
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マーケティングとセールスに「壁」はあるのか? EVeM富家氏×サイバーセキュリティクラウド井田氏
マーケティングとセールスの間に生じるさまざまな「壁」は、お互いの組織の構造上、避けられないものなのでしょうか。2024年10月16日にSale...
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島津製作所が挑む「ビジネスアナリスト」の育成 データ活用を加速し、事業を高度化する新たな役割に迫る
2024年10月9日、データ活用プラットフォーム「Domo」の日米合同/事業戦略発表会が開催されました。本稿では、島津製作所 DX・IT戦略統...
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本当に使える営業支援システムをつくるには? 営業部門とIT部門が深い信頼でつながる講談社の実践
営業DXを推進しようとシステムを導入しても、「現場に使ってもらえない」「(現場からすれば)どうも使いづらい」といった悩みを抱える企業は多い。実...
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アポ獲得率3.5倍! Sansan新事業「Bill One」の急成長を支えた、「営業DXの土台」とは
「営業DX」が叫ばれるようになり久しいが、そのためのツールが数ある中、何から始めるのが最適解か悩む企業も多いだろう。そんな今、顧客との接点情報を...
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カスタマーサクセス組織をあえて廃止 組織横断のワンチームで顧客の成功を追求するSnowflake
SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回はビッグデ...
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SFA活用で大型案件が伸長! エース級営業を巻き込む三菱地所リアルエステートサービスの事例
大企業におけるSFA定着プロジェクトは、成功すれば大きなインパクトがあるが、そこに至るまでの道のりは決して平坦ではない。2024年6月に開催さ...
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なぜ今「インテントセールス」なのか? 顧客のニーズを分析してBtoB営業の課題を解決する最新アプローチ
BtoB営業は売り手が顧客のニーズを正確に把握し、適切なタイミングと方法でアプローチすることが求められます。ですが、ニーズを見極めるのは難しく...
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