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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業育成が大きく変わる!セールスイネーブラー対談

商談プロセスを標準化・統合して全社横断のSFA構築を実現 TISに聞く、イネーブルメントの第一歩

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「セールス・イネーブルメント」は、「人の成長を通じた持続的な営業成果創出の仕組み」を指す。そして、そのコアとなるのが成果起点で考える新しい営業育成だ。本連載では『セールス・イネーブルメント 世界最先端の営業組織の作り方』(かんき出版)の著者であり、Xpotential代表・山下貴宏さんと「イネーブラー」の対談を通して、次世代の営業育成について考えていく。今回のイネーブラーは、全社統一のSalesforceを構築したTIS デジタルイノベーション営業統括部 デジタルイノベーション営業推進部 部長の伊丹 雅哉さん。イネーブルメントの“一丁目一番地”とも言えるSFAの構築・運用について、ポイントと展望をたずねた。

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データと組織のサイロ化を解消し、営業を“科学”する

山下(Xpotential) 伊丹さんのキャリアと現在のお役割をうかがえますか。

伊丹(TIS) 1998年にTISへ入社後、データ分析やDWH(データウェアハウス)、ECサイト構築、データセンター事業など、時代時代の新規事業の中で、一貫してソリューション営業に携わってきました。2024年4月より現在のデジタルイノベーション営業推進部に所属しています。

 同組織のミッションは大きく分けて4つあります。ひとつがデジタルイノベーション営業統括部全体の組織運営、ふたつめが内勤営業チームの統括、3つめが事業開発やSales techの運用、ナレッジの共有といった営業企画の役割、そして4つめが営業人材の育成です。

TIS株式会社 デジタルイノベーション営業統括部 デジタルイノベーション営業推進部 部長 伊丹雅哉さん

山下 今回TISさんは、デジタルイノベーション営業推進部の主導により、全社統一のSalesforceを構築しました。その取り組みの背景をお聞かせいただけますか。

伊丹 TISには全社で約6,000名が在籍しており、複数の事業本部・営業組織が存在します。その中で、デジタルイノベーション営業統括部をはじめとする4つの営業組織では、すでに別のSFAを利用していました。

 しかし、管理すべき項目や案件管理の設計、活用方法は組織によってバラバラで、ノウハウやデータが分断していたのです。組織もサイロ化しており、一社の企業に対して複数の事業本部がアプローチすることもある中で、お互いの活動が見えてこない状態でした。

 本来、お客様との接点情報や行動履歴といったデータは、営業を“科学”するための“宝の山”と言えます。しかし、実際には成約や失注の要因も検証できていない。こうした問題を解決して、全社でデータを活用していくため、今回の取り組みがスタートしました。

山下 どのような体制で取り組みを推進されたのですか。

株式会社Xpotential 代表取締役社長 兼 CEO 山下貴宏さん

伊丹 まずは副社長をオーナーとして、全社から各事業本部の営業関係者を集めてタスクフォースを結成しました。全体で約40人ほど、私のチームからは5名が参加しています。各営業組織のキーパーソンが参加したのは、プロジェクトを進めるうえで大きな力となりましたね。このメンバーで3ヵ月ほど議論を重ね、何度かのスプリントを経て、約半年で全社統一のデータ活用基盤を構築していきました。現在は全社で約800名、デジタルイノベーション営業統括部では約130人の営業がSalesforceを活用しており、ログイン数や案件登録数も順調に増えています。

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商談プロセスを標準化・統合して“成功のガイダンス”を設計

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この記事の著者

SalesZine編集部 高橋愛里(セールスジンヘンシュウブ タカハシアイリ)

1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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