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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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SalesZine Day 2025 Winter

日本通運、LINEヤフーが「セールスイネーブルメント」に取り組むワケ ツール活用・評価のポイントも

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 営業組織をより強くするために、「セールスイネーブルメント」という手段を選択する企業が増えています。2025年1月28日にSalesZineが開催した「SalesZine Day 2025 Winter」では、LINEヤフーの中田勝也さんと、日本通運の高木彩圭さんが登壇。セールスイネーブルメントにいちはやく取り組んできた2社は、営業プロセスの変革から育成プログラムの策定、ツール活用や戦略の実行まで、多岐にわたる役割をどう捉え、どう実践しているのか。挑戦の過程や成果について意見を交わしました。

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「セールスイネーブルメント」の定義とは?

宮田(SalesZine編集部) 大手企業が本気で取り組み始めた「セールスイネーブルメント」。営業組織を強くする手法として広がりを見せていますが、まずは各社で役割をどのように定義しているのか教えてください。

高木(日本通運) 当社では「全員が楽に楽しく営業ができる!」を合言葉に、「楽楽(らくたの)を実現する組織」と位置づけています。これまで、ターゲット選定から顧客との商談、受注までの過程で営業担当者が仕事を属人的に抱えることで孤独感が生じ、組織としての成果を最大化しづらいという現状がありました。そこで「組織として継続的に営業成果を創出するための、人財育成を含めた広範な取り組み」をセールスイネーブルメントの定義として言語化し、2023年から取り組んでいます。

高木 背景にあるのは、サプライチェーンを取り巻く環境の変化です。コロナ禍によって、物流業者の事業環境が大きく変わったほか、サステナビリティや環境・人権などの社会的背景を加味していく必要に迫られています。お客様の事業環境も大きく変わっているため、常にアップデートしながら、物流の価値を提供するべきだと考えています。

日本通運株式会社 セールスイネーブルメント部 ナレッジセンター 高木彩圭さん
2007年入社。海運部門にて新規営業やカスタマーサービス業務をメインに担当。2021年より営業企画・業務改善部門へ異動し営業ツールの九州地区における推進メンバーとして利用定着を図る。2023年よりセールスイネーブルメント部発足とともに同部へ着任、営業が出来るようになる組織・人作りを目指し営業変革に取組む。2024年からは、ナレッジに特化した「ナレッジセンター」の立ち上げに携わり、営業パーソンが必要なナレッジを必要な時に届けること、社内ナレッジの共有化に取組んでいる。

中田 LINEヤフーでは、主にふたつ。新たに入る社員が、「組織の期待する成果」を出せる状態にすること。これをスタートとしてチームが結成されました。もうひとつは、営業目標達成率を向上させるための、「実践レベルでの仕組みづくり」です。

中田 最初はイネーブルメントを担うメンバーがふたりでしたので、新卒・中途社員に対しての研修で精一杯でしたが、現場の営業とマネージャーの人数が増えてきたときに、OJTの質のバラつきが課題として浮き彫りに。そのためふたつめの狙いである実戦レベルで備わる仕組みづくりを強化しようと、2019年にセールスイネーブルメントという言葉を使って、チームの役割をアップデートさせてきました。

画像を説明するテキストなくても可
LINEヤフー株式会社 ショッピング統括本部 SS本部 営業推進部 エデュケーション 中田勝也さん
2004年にヤフー株式会社に入社し、法人営業領域を担当。その後、部門人事、組織開発チームに異動し、人材開発、ES改善を担当する。現在は、エデュケーションチームリーダーとして、中途社員採用、中途者向け入社研修、インターンシップ企画立案及び実行、新卒1年目研修、新卒2年目研修、新任管理職向け研修、メンバー・管理職向け育成アセスメントの設計と人事制度連携に取り組む。

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成果を創出するためのツール群/活用のポイントに迫る

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この記事の著者

清家直子(セイケ ナオコ)

フリーライター。地方新聞社で報道記者として、行政や事件報道に従事。現在は、企業オウンドメディアやビジネス系、法律関連サイトなどでインタビューを含めた情報発信を行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/6846 2025/03/05 07:00

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