新着記事一覧
2023年11月28日(火) 〜 2023年10月29日(日)
-
買い手は「成功の定義」を持っていない? 架電前に「プ譜」で仮説を立ててみよう
議事録、提案書、SFA/CRMツールに入力する各種情報など、見込み客・顧客との打ち合わせや社内会議で作成・使用されるドキュメントは多岐にわたり...
2
-
SFA/CRM活用には“顧客理解”が不可欠! 部門間連携で実現する「バイヤーイネーブルメント」とは
SFA/CRMの活用に頭を悩ませている営業組織は少なくありません。本連載では、これまで1万社以上のIT導入やデジタルマーケティング、各種DX領...
22 -
架電と商談の質にこだわる組織づくり オンボーディングプログラムやナレッジも公開
深く見込み顧客とつながるための手法として注目を集める「インサイドセールス」。その後の商談化・契約の可能性を求め、ウェブサイトや問い合わせ経由で...
0
-
以前『死ぬときに後悔すること25』(大津秀一/致知出版社)という本がベストセラーになった。どんな人でも死に直面すると、いろいろと後悔するもの。...
2
-
あなたは会社の心臓ですか? 脳ですか? これからの営業企画に必要な「見通しの立て方」
SalesZineは2023年10月11日、セールス業界のトップランナーを招いて営業パーソンや企業が新時代に成長し続けるための情報を発信するイ...
0 -
営業活動を“低難易度化”し、再現性を高めよう 「カスタマーパス」を用いた営業の仕組み化
営業組織の「売上を上げる」という役割をどんな営業でも果たせるようにするには、営業活動を“低難易度化”する必要があります。本記事では、営業活動を...
1
Special Contents
AD
-
「脱・売り子」「“おじさん”トランスフォーメーション」 日清食品・ベルシステム24の営業変革
2023年10月、ナレッジワークは営業変革に挑む国内リーディングカンパニーの営業責任者・営業企画責任者や有識者を集めた招待制カンファレンス「N...
1
-
「ローカル局のビジネスチャンスは拡大中」 商談率30%を叩き出すメ〜テレのインサイドセールス
1962年の開業以来、中京圏の人々に情報を届け続ける名古屋テレビ放送(以下「メ〜テレ」) は近年、テレビ放送以外にも情報発信のチャネルを広げて...
2
-
外資営業って実際どうなの? 「成長環境」「社会貢献」の視点からSalesforceの魅力に迫る
先行きが見通せない時代に、セールスパーソンはどのようにキャリアを描くべきなのでしょうか。今回は、セールスフォース・ジャパン(以下、Salesf...
1
-
新時代の営業に求められる「情報力」「脚本・監督能力」とは──元キーエンストップ営業・天野氏が語る
「今までの営業のやり方が通用しなくなる」──そんな“新時代”に突入していることを肌で感じている人も多いだろう。営業組織は新時代にどう適応するべき...
5
-
「ない製品」は生き残れない──1,600名以上の卒業生を輩出したコミュニティマスター・KTさんに聞く
カスタマーサクセスプラットフォーム「Gainsight」の代表取締役社長 絹村悠さんが「事業成長を実現するカスタマーサクセス」の手法を解説する...
17
-
パートナービジネスでも「アカウントプラン」は必須! 事前に ハードルを洗い出し、最短距離で目標達成へ
海外ではもはやあたりまえの職種となっている「パートナーセールス(代理店営業)」。日本でもパートナーセールスに取り組む企業が増えてきた一方、事例...
2
-
買い手と文書の「共同構築」を行おう! 営業組織が知っておきたい「プ譜」を解説
議事録、提案書、SFA/CRMツールに入力する各種情報など、見込み客・顧客との打合せや社内会議で作成・使用されるドキュメントは多岐にわたります...
1
-
インサイドセールス内製の第一歩 採用・育成で見えた反省点と「情報発信」の有用性
深く見込み顧客とつながるための手法として注目を集める「インサイドセールス」。その後の商談化・契約の可能性を求め、ウェブサイトや問い合わせ経由で...
0
-
営業変革コンサルティングのプロが語る「営業DXを阻む6つの壁」──攻略の鍵は「アジャイル型の発想」
コロナ禍でBtoB営業のスタイルが一変し、営業DXを進める動きが加速している。一方で、従来のスタイルをなかなか捨てきれないなど、DX推進の壁は...
0 -
「範囲を超え、当事者意識を持つ」 中途初の幹部候補として組織変革を成し遂げたリジョブ・武田さん
営業のトップランナーでも、マネジメントを任されると必要なスキルのギャップに戸惑うことが少なくない。とくにセールス・イネーブルメントが重視されは...
2
-
なぜ日本企業では「育成」が進まないのか 山下氏が語る「セールスイネーブルメント」の効果的なアプローチ
「営業の新時代」をテーマに、2023年10月11日にオンライン開催された「SalesZine & Beyond 2023」。本イベントに...
1 -
SFA/CRMの活用はなぜうまくいかないのか? 3つの課題と活用効果を高める秘訣を解説
営業生産性を向上させるSFA/CRM。導入する企業が増加する一方、その恩恵を享受できず「まだ目標とする売上数値に届かない……」と嘆く営業組織は...
76
-
スペック紹介を捨て、「価値訴求」に全振りを! 営業が生き残るためのフレームワークと5つのアクション
AIをはじめとするデジタル技術の進化は、ビジネスパーソンの業務ひいてはビジネスそのものを大きく変革している。営業もその波をうまく乗りこなし、営...
0 -
日米におけるカスタマーサクセスの違いとは? Box CCOに聞く日本へのメッセージ
2023年10月12日、米国のBox本社からJon Herstein(ジョン・ハースティン)氏が来日した。ジョン氏はAccentureやInf...
4
-
即決できるひとは結果を出す! 決断力がある人と優柔不断な人のたったひとつの違い
ビジネス書を読んでいて“成功する人は決断力がある”といった文章を見たことがないだろうか? それを読んで「まあ、そうかもしれないけど決断するのは...
2
-
セールス・イネーブルメント施策の根幹となる「カスタマーパス」とは? その必要性と設計方法を解説
セールス・イネーブルメントでは、案件管理やKPI設計、顧客アプローチ戦略設計といった、営業組織が売上を上げるためのさまざまな施策を打っていきま...
0
-
単なる「商談数」をKPIにしていませんか? 案件化率アップに向けた3つのポイント
購買行動のオンライン化やリモートワークの普及、テクノロジーの進化を背景として多くの企業がインサイドセールスを取り入れています。本連載では、イン...
3
-
「顧客視点」を身につける第一歩! 顧客の納得感を引き出し、購買意欲を高める「ベネフィット」の考え方
一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。しかしその本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。だから...
2