先進企業がすでに始めている「対面会話解析AI」という取り組み

これらの課題を解決するために必要なのが、対面商談にもAIを活用することです。
これにより、対面商談でも「誰が、いつ、どの業界の、どの担当者と、何をどのように話して、その結果どうだったのか」という構造化されたデータとして蓄積することが可能になります。
さらに、営業担当者の成長を加速させ、経営層がデータに基づいた精度の高い営業戦略を立案するための強力な武器として役立てることもできるでしょう。ある日系大手カーディーラーでは、対面での商談をデータ化・活用したことで、成約件数が前年比157%にまで伸長したという事例も出ています。
このように対面会話解析は、営業担当者自身の成長を加速させ、日々の業務効率化を推進するためのツールとして認識され始めています。
次回は、この対面会話解析AIによって得られたデータを、既存のCRMやSFAと連携させることで、どのように「真の顧客理解」と「営業効率化」を実現できるのかを、具体的な事例を交えて解説します。