SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine & Beyond 2025

2025年10月23日(木)12:30~17:45

SalesZine ニュース

マツリカ、「Mazrica Engage」にナレッジ機能を提供開始

  • Facebook
  • X
  • note
  • hatena

 マツリカは、提供する営業・マーケティングAIエージェント「Mazrica Engage」に、AIエージェントのナレッジ機能を提供開始したことを発表した。

ナレッジ機能について

 従来、Mazrica EngageのAIエージェントは、PDFやウェブサイトなどのコンテンツを読み込んで学習していたが、資料に記載されていない細かい質問への対応や複雑な回答には限界があり、企業が保有するさまざまな知識をAIに効率的に学習させることが課題となっていた。これらを解決すべく、マツリカは今回のアップデートに加え、次の機能を順次実装する。

FAQ形式での詳細学習

 PDFなどの資料に加え、細かな質問や想定問答をQ&A形式で追加学習可能に。資料に記載されていない内容もテキスト形式でインプットでき、より精度のある応対を行うAIを構築できるようになった。

AIによる自律的な追加学習提案

 AIが回答に迷った質問や、意図して回答を行えなかった質問を自動抽出し、追加学習すべきポイントを提案。運用しながらナレッジを継続的に改善できる。

ウェブサイト全階層の自動読み込み(2025年12月中実装予定)

 URLを入力すると、配下ページを含むウェブサイト全体を自動学習する。従来は指定したURLのみの学習にとどまっていたが、このたびのアップデートにより、さらに学習設定の簡易化を実現し、少ない手間で広範な質問に対応可能となることで顧客体験を向上させる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/7884 2025/12/02 16:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング

年間スポンサー

AD