マツリカは、提供する営業・マーケティングAIエージェント「Mazrica Engage」に、AIエージェントのナレッジ機能を提供開始したことを発表した。

ナレッジ機能について
従来、Mazrica EngageのAIエージェントは、PDFやウェブサイトなどのコンテンツを読み込んで学習していたが、資料に記載されていない細かい質問への対応や複雑な回答には限界があり、企業が保有するさまざまな知識をAIに効率的に学習させることが課題となっていた。これらを解決すべく、マツリカは今回のアップデートに加え、次の機能を順次実装する。
FAQ形式での詳細学習
PDFなどの資料に加え、細かな質問や想定問答をQ&A形式で追加学習可能に。資料に記載されていない内容もテキスト形式でインプットでき、より精度のある応対を行うAIを構築できるようになった。
AIによる自律的な追加学習提案
AIが回答に迷った質問や、意図して回答を行えなかった質問を自動抽出し、追加学習すべきポイントを提案。運用しながらナレッジを継続的に改善できる。
ウェブサイト全階層の自動読み込み(2025年12月中実装予定)

URLを入力すると、配下ページを含むウェブサイト全体を自動学習する。従来は指定したURLのみの学習にとどまっていたが、このたびのアップデートにより、さらに学習設定の簡易化を実現し、少ない手間で広範な質問に対応可能となることで顧客体験を向上させる。
