JAPAN AIは、架電業務を自動化するAIオペレーター「JAPAN AI CALL」の提供を開始した。

リリースの背景
近年、多くの企業において電話業務の課題が深刻化している。
日中の接続率の低さによる業務の非効化、オペレーターの負担増、採用・教育コストの増大など、人的リソースに依存した従来の電話業務にはさまざまな課題が存在する。
また、営業時間外の対応が困難であることやオペレーター間の対応品質のばらつき、通話記録が残らないことによる分析・改善の難しさも企業の生産性向上を阻む要因となっている。
こうした課題を背景に、電話業務の自動化に対する企業のニーズが高まっており、JAPAN AIは、架電業務を自動化するAIオペレーターJAPAN AI CALLのリリースに至った。
「JAPAN AI CALL」とは


架電業務を自律的に実行するAIオペレーター。あらかじめ設定されたシナリオに沿って架電を行い、自動的に相手との会話を実行する。
従来の人的リソースに依存していた架電業務を完全自動化することで、人件費の削減と業務効率の向上を可能にする。
また、次のようなフォロー機能も搭載している。
1.留守番電話へのメッセージ
相手が留守番電話の場合、「メッセージを残す」「残さずに終話する」など、キャンペーンの目的に合わせて設定することができる。
2.自動再架電
「応答なし」だった相手に、設定した間隔を空けて自動で再度電話をかける。
3.折り返し転送設定
相手が架電した電話番号に折り返しをした場合、指定の電話番号に転送が可能。
4.SMS送信4
通話の直後に、SMSで確認メッセージやウェブサイトのURLを自動送信する。支払いや予約の完了率を向上させる。
これにより、従来の電話業務で課題となっていた接続率の低さ、オペレーターの心理的負担、採用・教育コストの高騰、営業時間外の対応困難といった問題を包括的に解決する。

