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SalesZine & Beyond 2025

2025年10月23日(木)12:30~17:45

SalesZine Day 2025 Summer(AD)

年間売上29%増を実現 AI搭載×単一プラットフォーム構造で日本の営業を変える「Smart CRM」

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年間売上29%増、顧客満足度53%増 グローバルでの成功を日本へ

 Smart CRMの導入効果については、日本ではまだ活用が進んでいないものの、米国では成果が出ているとのこと。HubSpotの調査によれば、従業員ひとりあたりの処理タスク数が増えたことで生産性が34%向上。リードの獲得件数も増え、細かな施策を打てるようになった結果、導入から1年後の売上は平均で29%伸びているという。

 顧客体験においても、顧客満足度が53%向上し、顧客維持率(LTV)が27%増加。顧客情報を引継いで一元管理できていることが、顧客満足度に直結していると田村氏は分析する。

「単一プラットフォームでお客様の情報を一元管理し、それをAIで有効活用するSmart CRMは、今後日本の営業現場でも有効なツールになっていくでしょう」(田村氏)

 最後に田村氏は、Smart CRMの効果的な導入アプローチを説明した。

「まずExcelやCRMに入っている顧客リストを棚卸しして、次に小規模の事業部単位で導入して成功パターンをつくり、最終的に全社展開することをおすすめします。いきなり全社導入しようとすると、構想を練るだけで数年かかりかねません。どの業務をAIに任せていくかを決めてから全社展開していきましょう」(田村氏)

CRM導入・活用に課題を感じている方におすすめ!

「導入はしたけれど成果につながらない」「もっと効率的に使いたい」と感じていませんか? 100(ハンドレッド)では、HubSpotを中心としたCRM導入支援に加え、“使われる仕組み”づくりまでサポートしています。

 現在、CRM導入を成功に導くためのチェックリストや活用のヒントをまとめた無料資料を公開しています。ご関心のある方は、資料ダウンロードページからご覧ください。

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この記事の著者

石田仁志(イシダヒトシ)

IT系フリーライター、記者。IT系の業界紙で記者として15年活動、編集部門のトップを経てフリーに。エンタープライズ系からTech系、組込み系まで幅広い領域を取材。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社100

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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