SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine & Beyond 2025

2025年10月23日(木)12:30~17:45

SalesZine Day 2025 Summer(AD)

惜しかった商談から「型」を見出す! 音声×AIで組織の成約率と再現性を高める「MiiTel」活用術

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 勘と経験に頼りがちなBtoB営業で、安定的に成果を出すことに限界を感じていないだろうか。2025年7月24日に開催された「SalesZine Day 2025 Summer」では、AIの音声解析に特化した株式会社RevCommの疋田 和可奈氏が登壇。営業の最重要資産である商談会話をAIでデータ化し、人材育成に活かす手法を紹介した。

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

音声×AIで挑む、営業の「ブラックボックス」化問題

「音声データの活用は、営業現場のブラックボックスを解き明かす鍵になります」

 そう語ったのは、RevCommの疋田和可奈氏。疋田氏は、スタートアップや外資系企業でのカスタマーサクセスやインサイドセールス立ち上げなどを経て、現在はRevCommでインサイドセールス部門を統括している。

「レボリューション×コミュニケーション」を由来とする、スタートアップ企業のRevComm。「AI×音声技術」に特化したコミュニケーションのプラットフォーマーになるべく事業を展開しており、アジアで唯一「Forbes AI 50 2023」に選出されたほか、世界最大のテクノロジー展示会「CES」でAI部門のイノベーションアワードを受賞するなど実績を重ねている。

 その主力サービス「MiiTel」は、対面、ウェブ会議、電話など、あらゆるシーンの会話をデータ化し、AIで分析する音声解析AIだ。短期的には営業人材のスキルの標準化や生産性向上を実現し、中長期的には、膨大な音声データを資産化することで顧客インサイトを分析して、企業の意思決定や問題解決のプロセス改善に寄与する。すでに約2,500社、累計8万ユーザーが利用しているという。

 本講演では、オンライン会議を解析する「MiiTel Meetings」をベースとして、営業プロセス改善の具体的な手法を解説した。

「テキストや画像のAI活用は一般化してきましたが、音声の活用はまだこれから。音声をテキスト化して終わりではなく、そのデータを活用することで、データドリブンな経営や人材育成ができるのです」(疋田氏)

株式会社RevComm Inside Sales Group Manager 疋田 和可奈氏

これまで、SIerからスタートアップ、外資系企業にてマーケティング、インサイドセールス、カスタマーサクセスなど幅広い経験を積む。近年はインサイドセールスマネージャーとして、実践的かつ戦略的なアプローチで成果を追求している。2024年12月よりRevCommに参画。

 まず疋田氏は、営業現場におけるブラックボックス化問題に言及した。一般的な営業プロセスでは、CRMやSFAなどのツールを活用し、顧客と自社の関係構築や進捗管理を行っている。その活動を最大化する仕組みとして、セールスイネーブルメントを推進している企業が多いが、その障壁となるのがこのブラックボックス化問題だという。

「たとえば、商談の中身を共有する際に、担当者の主観や記憶、バイアスなどによってニュアンスが伝わらず、正しい情報が把握できなかったり、クローズアップされる部分に差異が生じたり。こうなると、個人や組織において営業の質の改善やPDCAが回しづらくなり、悪影響を及ぼしかねないのです」(疋田氏)

次のページ
チームの「型」をつくる 第一歩は「PDCAの可視化」にあり

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine Day 2025 Summer連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

清家直子(セイケ ナオコ)

フリーライター。地方新聞社で報道記者として、行政や事件報道に従事。現在は、企業オウンドメディアやビジネス系、法律関連サイトなどでインタビューを含めた情報発信を行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社RevComm

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/7467 2025/09/25 11:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング

年間スポンサー

AD