「AI」記事一覧
-
コミュニケーションに苦手意識がある人こそ、自分の「声」を録音してみよう! AIで行うスキルアップ術
「営業はコミュ力が高くないと難しい」「自分には向いていないかも」——。新入社員からそんな不安の声を聞いたことがあるのではないでしょうか。とくに近...
1 -
「営業検定」の実施やAI議事録の内製も 急成長を続けるSHIFT流セールスイネーブルメント
IT業界の下請け構造を打破することを目指すSHIFT。現在年間1,000億円以上の売上を誇る同社だが、2030年までに売上高3,000億円を達...
2 -
日本企業のAI活用は最先端! カスタマーゼロを体現する日本マイクロソフトのカスタマーサクセス
SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回は、本社が...
1 -
営業分野におけるDXの重要性が高まる昨今、多くの企業が何から始めるべきかわからないという課題に直面している。そんな中、「顧客接点情報の活用が、...
0 -
CX・EX向上を実現したさくらインターネット Zoomが営業にもたらすAI・データ活用の未来とは
現在、国内の多くの企業が労働力不足の問題を抱えており、営業や顧客接点の領域でも人材の確保と育成、顧客対応品質の向上に苦慮している状況が散見され...
0 -
営業AIエージェントとは?「ツール導入」ではなく「労働力を拡張する」新たな選択肢
営業の現場に今、かつてない革新をもたらしているのが「AIエージェント」です。人に代わって見込み客とのやりとりを行う「営業AIエージェント」は、...
4 -
人生を左右する“意思決定”のプロフェッショナルへ AI時代の不動産営業が提供する付加価値とは
「営業はAIに代替されるのか?」そんな問いを耳にする機会が増えてきました。とくに不動産業界では、オンライン内見や、AIによる物件提案・価格査定な...
6 -
【2025年度】SalesZineで注力していく5つのテーマをお伝えします
2025年度に、SalesZine編集部が注力していきたい5つのテーマをお伝えします。
3 -
AIを活かした商談フィードバックで生産性は6倍に Zoom×ブイキューブが実現する次世代の営業育成
顧客との商談から得られる情報は企業にとって貴重な資産です。しかし、その情報の多くは、営業担当者の個人的な経験やメモにとどまり、組織全体で十分に...
0 -
生成AIは営業を救うのか? EYストラテジー・アンド・コンサルティング、日本IBM、NSSOLに聞く
注目が高まる生成AI。しかし実際の営業現場において、効果的な活用を実現できている組織はまだまだ多くありません。2025年1月28日に開催した「...
0 -
年間10万回の会話データを活かし、生産性改善と売上向上を実現 AIファーストへ進化したZoomの価値
属人営業からの脱却が急がれる一方で、顧客との会話内容を共有し、チームの営業生産性向上に活かせている組織は少ないのが実情だ。その状況下で、統合コ...
1 -
KPI達成率が200%良化 パーソルビジネスプロセスデザインが支援するAIを活用した営業プロセス改善
BPOをはじめとした、コンサルティングやBPaaSなどを展開するパーソルビジネスプロセスデザイン。「あらゆる仕事と組織を革新し、より良いはたら...
0 -
AI活用、フォーキャスト自動化──富士通 福田氏×ソフトバンク 藤長氏と考える商談マネジメントの未来
2025年1月14日、セールス・イネーブルメントの最新トレンドと成功戦略に焦点を当てる「Next Enablers 〜組織を変える者たちへ〜」...
6 -
適切なフィードバックこそが売上を最大化する 営業マネージャーのための最新テック「ManeAI」とは
BtoBの営業組織では、今やあらゆるシーンでZoomソリューション群の活用が不可欠となっている。その導入・活用を推進する販売パートナーであると...
0 -
AIの進化とともに、広がるZoom製品群の活用可能性 パートナー企業がもたらす価値とは?
BtoBの営業組織ではコミュニケーションプラットフォームとしてのZoomの活用があたりまえになりつつある。オンライン商談でのZoom Meet...
3 -
組織知を言語化し、「AI協働」と「人の成長」をうながす 日鉄ソリューションズに聞く活用の現在地と期待
「営業組織における生成AI活用」の成功例を探る本連載。第3回は、さまざまな日本企業の生成AI活用を支援している日鉄ソリューションズに注目します。...
0 -
生成AIが「付加価値」の創出を加速させる! 確実に営業改革を実現する4つの仕組みと、組織文化の再構築
BtoBビジネスにおける付加価値の本質と理想的な営業組織の姿、生成AIがもたらす新たな可能性を探る本連載。前回は、BtoBビジネスにおける「付...
0 -
全社員が生成AIを活用! IBMが考える、人間が“AIエージェントのマネージャー”になる未来
「営業組織における生成AI活用」の成功例を探る本連載。第2回は、社内での生成AI活用をあたりまえの文化として定着させ、さらに日本企業への提供も行...
1 -
若手も"熟練技"を実践できる 富士通の営業組織がプロセスの型化×AI活用で見せた効果
生成AIの登場により、営業の生産性向上や業務効率化にも可能性が広がっている。とはいえ、慣れ親しんだ既存の営業プロセスを大きく変え、新しいテク...
8 -
「AI万能論」からの脱却 活用の「現実期」に営業組織が本当に改善するべきこと
「営業組織の生成AI活用」は本当に幻滅期に突入したのか? 数々の営業組織の支援を行ってきたEYストラテジー・アンド・コンサルティング 千葉友範さ...
2 -
商談獲得率や生産性向上に必要な「2種類のデータ」とは? SalesNowが語るAI時代のデータ戦略
昨今のAIブームの中、営業・マーケティング領域でも数多くのAIプロダクトがリリースされているが、AIを有効活用していくためには、まずは正確な顧...
2 -
顧客の事業成果につながる6つの要素とは? 「付加価値」を生み出し続ける理想の営業組織を解説
急速に変化する現代のビジネス環境では、持続的な成長を実現するための方法論がわからなくなってきています。しかしいつの時代も、ビジネスにおける1丁...
2 -
顧客理解とメタ認知により顧客へ「Wow! 」を提供 今こそ立ち返るべき営業の「原点」とは
生成AIをはじめとするテクノロジーの進化を受けて、営業のあり方も大きく変化しました。その中で改めて考えたいのが、営業は「顧客」とどのように向き...
0 -
「未来の働き方はすぐそこに」AI活用×コミュニケーションの進化 井村屋・東京大学のZoom活用事例も
2024年7月18日、ハイブリッドイベント「Zoom Experience Day Summer」が開催された。AI時代の新しい働き方や、これ...
2 -
AI時代の営業が向き合う「顧客」とは ウェルディレクション向井氏×セレブリックス今井氏初対談
生成AIをはじめとするテクノロジーの進化を受けて、営業のあり方も大きく変化しました。その中で改めて考えたいのが、営業は「顧客」とどのように向き...
3
Special Contents
AD
56件中1~20件を表示