未来の働き方に向かう変化とは? Work Happyの実現へ
今回の「Zoom Experience Day Summer」は、オンラインとオフラインのハイブリッドで開催した。
基調講演では、日本でZoomを提供する ZVC JAPAN 代表取締役会長兼社長の下垣典弘氏が登壇。「未来の働き方に向けたAIの活用とコミュニケーションの総点検」というテーマで語った。
下垣氏は、未来の働き方にまつわるトレンドを4つ挙げた。
Zoom社ももちろん、コロナ禍以降もオフラインのワークスタイルに戻らず、ハイブリッドな新しい働き方が定着している企業が64%に上る。また、75%以上のビジネスリーダーが2年以内に働き方を変えようとしている。「もっと言えば、良い環境により良い人が集まるようになっている」と下垣氏は語る。
さらに、AIの活用は言わずもがな昨今の注目トピックである。IT部門のみならず、チームリーダーの75%がAIを活用することによって新しく効率的な働き方ができないか模索しているという。
顧客体験(CX)に関して言えば、その投資の70%がAI分野に対するものであることがわかっている。多くのプレイヤーが、音声分析や音声認識、プロセスの自動化によって顧客体験を向上しようとしている。
「こういうトレンドが今、皆さんの間近で起きている」と下垣氏。とくに生成AIの市場は2030年までに世界で20倍に拡大すると予想されており、「どういうテクノロジーを導入するかではなく、AIを使って何ができるかを考えることが重要な時代」と強調した。
Zoomというツールも、こうした時代の変化に伴って進化している。4月に発表されたとおり「Zoom Workplace」というAI搭載のコミュニケーションプラットフォームへと進化しているのだ。下垣氏はZoom Workplaceの特徴として、次の5点を挙げた。
Zoom Workplaceには、次々と新しい機能が追加されている。たとえば、2024年 8月5日より提供を開始したAIファーストなドキュメント作成ソリューション「Zoom Docs」は、これまでブラウザで開いて画面共有していたドキュメントをZoom Workplace内に組み込み、部門間のコラボレーションを促進する機能。AI搭載で、議事録やTODOリストの作成を支援してくれるのも特徴だ。
また、新機能「Zoom Workflow Automation」はベータ版として公開中だ。多くの企業で、承認依頼のアプリケーションとチャットなどのコミュニケーションツールは分かれており、チャットにリンクを貼って「承認お願いします」と上司にリマインドを送ることもしばしばだろう。この手間を省き、チャット上でワークフローを完結できるのがこのWorkflow Automationである。
Zoom Workplaceは、こうした機能で業務を効率化し仕事をもっと楽しくする「Work Happy」を実現すると宣言した。