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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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「未来の働き方はすぐそこに」AI活用×コミュニケーションの進化 井村屋・東京大学のZoom活用事例も

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 2024年7月18日、ハイブリッドイベント「Zoom Experience Day Summer」が開催された。AI時代の新しい働き方や、これからの顧客とのコミュニケーションのあり方について、Zoomを提供するZVC JAPANの視点が共有されたほか、井村屋グループ、東京大学などのZoom活用事例も紹介された。本稿では、基調講演と事例セッションの様子をお届けする。

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未来の働き方に向かう変化とは? Work Happyの実現へ

 今回の「Zoom Experience Day Summer」は、オンラインとオフラインのハイブリッドで開催した。

 基調講演では、日本でZoomを提供する ZVC JAPAN 代表取締役会長兼社長の下垣典弘氏が登壇。「未来の働き方に向けたAIの活用とコミュニケーションの総点検」というテーマで語った。

ZVC JAPAN株式会社 代表取締役会長兼社長 下垣典弘氏

 下垣氏は、未来の働き方にまつわるトレンドを4つ挙げた。

 Zoom社ももちろん、コロナ禍以降もオフラインのワークスタイルに戻らず、ハイブリッドな新しい働き方が定着している企業が64%に上る。また、75%以上のビジネスリーダーが2年以内に働き方を変えようとしている。「もっと言えば、良い環境により良い人が集まるようになっている」と下垣氏は語る。

 さらに、AIの活用は言わずもがな昨今の注目トピックである。IT部門のみならず、チームリーダーの75%がAIを活用することによって新しく効率的な働き方ができないか模索しているという。

 顧客体験(CX)に関して言えば、その投資の70%がAI分野に対するものであることがわかっている。多くのプレイヤーが、音声分析や音声認識、プロセスの自動化によって顧客体験を向上しようとしている。

「こういうトレンドが今、皆さんの間近で起きている」と下垣氏。とくに生成AIの市場は2030年までに世界で20倍に拡大すると予想されており、「どういうテクノロジーを導入するかではなく、AIを使って何ができるかを考えることが重要な時代」と強調した。

 Zoomというツールも、こうした時代の変化に伴って進化している。4月に発表されたとおり「Zoom Workplace」というAI搭載のコミュニケーションプラットフォームへと進化しているのだ。下垣氏はZoom Workplaceの特徴として、次の5点を挙げた。

 Zoom Workplaceには、次々と新しい機能が追加されている。たとえば、2024年 8月5日より提供を開始したAIファーストなドキュメント作成ソリューション「Zoom Docs」は、これまでブラウザで開いて画面共有していたドキュメントをZoom Workplace内に組み込み、部門間のコラボレーションを促進する機能。AI搭載で、議事録やTODOリストの作成を支援してくれるのも特徴だ。

 また、新機能「Zoom Workflow Automation」はベータ版として公開中だ。多くの企業で、承認依頼のアプリケーションとチャットなどのコミュニケーションツールは分かれており、チャットにリンクを貼って「承認お願いします」と上司にリマインドを送ることもしばしばだろう。この手間を省き、チャット上でワークフローを完結できるのがこのWorkflow Automationである。

 Zoom Workplaceは、こうした機能で業務を効率化し仕事をもっと楽しくする「Work Happy」を実現すると宣言した。

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AIが実現する「シームレスで新しい顧客体験」

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この記事の著者

岡田 果子(オカダカコ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ZVC JAPAN株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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