SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

エンタープライズセールス事例

なぜリードが商談化しないのか 受注金額1.5倍を実現した「BDR起点」の大企業向け営業プロセス改革

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

受注金額1.5倍へ! マーケとBDRの“リアルタイム”な連携

──BDRとマーケティングの連携で、工夫されている点はありますか?

 ひとつがSFAの活用です。ひとくちに「アパレル」と言っても、ブランドイメージを損なわないことを優先する百貨店の店舗と、値引きによる集客も行うショッピングセンターの店舗では在庫の持ち方がまったく異なりますよね。

 そこで、フルカイテンでは小売業界をおおよそ30に分割し、「アパレル」だけでも高単価、中単価、低単価、ECなどさらに細かい粒度で分類。顧客企業の商品価格帯や業界細分類などの詳細情報をSFAに登録しています。

 マーケティング担当者はSFAの商談記録やSlackチャンネルに流れてくるBDRのトーク内容を確認し、商談獲得や成約につながった切り口を確認して、最適なコンテンツやトークスクリプトを開発する。同時にBDR担当者も、SFAを見て、どの顧客にどのコンテンツやトークスクリプトが適しているか判断しています。

 マーケティングがBDRの現場を理解せずにコンテンツをつくると、的はずれになる可能性があり、BDRもマーケティングの情報がなければ、ただ「商談させてください」と訴えるだけの貧弱なアプローチしかできません。そうした事態を防ぐためにも、リアルタイムの情報共有と相互理解を重視しています。

 しかし、“他部署の活動を見る”という意識を醸成するのは非常に難しいですね。マーケティングの人事評価項目に“受注”を組み込んだり、1on1で「セミナーの良いネタがないんです」「それなら、商談情報を見てみるのはどうだろう」と会話したり、地道に取り組んでいます。

──改革による成果を教えてください。

 2024年10月から改革を始め、2025年1月から具体的な成果が現れました。まず、全体の受注金額が前四半期比で150%(1.5倍)に伸長しました。

 内訳として、既存顧客からの受注であるエクスパンションの受注金額が大幅に増加し、新規のARPA(平均顧客単価)もこれまでの平均を大きく超える結果になりました。ターゲットを絞り込み、アプローチを変えた今回の改革により、全体の成長につながりました。

次のページ
固定観念から脱却し、1社1社に深く入り込む覚悟を

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
エンタープライズセールス事例連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

猪飼 綾(イカイ アヤ)

キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/7181 2025/06/23 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング

年間スポンサー

AD