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SalesZine Day 2026 Winter

2026年1月27日(火)13時~18時40分

エンタープライズセールス事例

レバレジーズが描く「日本一」への道 AIロープレ大会が育むエンタープライズセールスに挑戦する組織文化

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 多くの企業が苦戦しているエンタープライズセールス。とくに若手メンバーを含む組織全体の営業力強化は、多くの企業がぶつかる壁ではないだろうか。本記事では、事業部横断の社内ロープレ大会を通じて、エンタープライズ企業攻略の文化醸成と「成長の場づくり」に挑戦したレバレジーズの取り組みを深掘りする。エンタープライズ推進室の責任者である中田氏と、社内ロープレ大会優勝者である吉村氏に、営業組織の変革と成長のヒントを聞いた。

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トップライン成長と信頼度向上に向けた戦略的転換

──エンタープライズ推進室立ち上げの背景をお聞かせいただけますか?

中田 レバレジーズには50以上のサービスが存在し、新規事業も次々と生まれています。その結果、各事業部のメンバーからお客様へ重複してアプローチしてしまうこともありました。しかし今後はお客様の課題解決に向けて、事業横断で複数のサービスを連携させながら提供していく必要があります。その旗印として、エンタープライズ推進室が立ち上がったんです。

──以前からエンタープライズ企業攻略の必要性を感じていたそうですね。

中田 ええ。私自身の考えとしても、事業成長にはトップラインを伸ばすことが不可欠であり、そのためにはエンタープライズ顧客へのアプローチが必要だと感じていました。

 また、レバレジーズは認知度が向上しているものの、ベンチャー企業であることに変わりはありません。大手企業との関係構築は、レバレジーズの信頼度向上にも直結します。こうした意識が、推進室設立の理由のひとつとなりました。

レバレジーズ株式会社 エンタープライズセールス推進室 室長 中田 敬士氏

──吉村さんは、営業現場でこの動きをどう感じていましたか?

吉村 現場の活動としても、エンタープライズ推進室が主催する商材説明会に招待してもらうなど、組織横断的な連携が進んでいます。レバレジーズ全社として、次のフェーズに進んでいる感覚がありましたね。

若手組織が越える「エンタープライズ企業攻略の壁」

──エンタープライズ推進室の設立前、レバレジーズの営業スタイルにはどのような課題があったのでしょうか。

中田 弊社が提供する人材サービスは、契約段階では費用が発生しないモデルです。そのため、営業活動においては「まずは試してみませんか」といった、導入ハードルを下げることに終始したアプローチになりがちでした。この状況から脱却し、「当社のサービスにはこれだけの価値があり、この価格で提供します」と自信を持って言える営業スタイルを確立するには、転換点となる取り組みが必要だと感じていました。

 また、弊社の営業組織は平均年齢が26~27歳と若いメンバーが中心です。そのため、エンタープライズ企業の部長層などに対して自信を持って提案することに、組織全体として難しさを感じていました。この共通認識を打ち破ることが、最初の壁でした。

──吉村さんは現場で「エンタープライズ企業攻略の壁」を感じることはありましたか?

吉村 そうですね。やはりエンタープライズ企業との取引では意思決定者と直接話すことが難しく、初回商談で契約を獲得するのは困難です。SMB企業を主軸としつつ、エンタープライズ企業にもアプローチする現在の営業スタイルでは、エンタープライズ企業への注力が手薄になりがちで、それが一層の難しさを生んでいます。

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AIをフル活用したロープレ大会で“スター営業”を発掘

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この記事の著者

SalesZine編集部 高橋愛里(セールスジンヘンシュウブ タカハシアイリ)

1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/7819 2025/12/23 07:00

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