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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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働く意味について考え抜いたことはありますか? 営業がキャリアアップできる企業の仕組みと哲学に迫る!

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 SalesZineでは2021年10月15日、「SalesZine & Beyond Be a Challenger 〜新時代のSaaSセールス論」を開催し、ビジネスシーンの第一線を走り続けるための「新時代のチームづくり」「SaaSセールスの挑戦」をテーマに全6セッションをライブ配信した。本稿では、特別セッション「How to be a Challenger」の様子をレポートする。

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営業が成長できる目標管理、フィードバックの文化

獅々堀(SalesZine編集部) 特別セッション「How to be a Challenger」では、SalesZine&Beyondの各セッションに登壇いただいたスピーカーの皆さまをお招きし、キャリアと成長をテーマにお話をうかがっていきます。ひとつめのテーマは「私のチームの○○がすごい」。所属する企業やチームの「すごい」ポイントを教えてください。

 
左から安田さん、西尾さん、徳井さん、村尾さん

安田(セールスフォース・ドットコム) 当社には「信頼」「カスタマーサクセス」「イノベーション」「平等」という4つのコアバリューがありまして、これを大切にするという基本がグローバルで統一されています。

 また「行動が伴わない宣言はダメ」という考え方も非常に強い会社です。「V2MOM」という目標管理の方法で、全社員が目標に対して具体的にどう行動し、どのような数値でその成果を判断するのか、自ら管理しています。そして、それが評価にもつながる仕組みを持っているんです。コアバリューや目標管理の仕組みを軸に、会社全体で一体感を持ち、ひとつの哲学に基づいて動くことができているのは、当社の良いところだと思っています。

西尾(ユームテクノロジージャパン) 「会社」と「人」それぞれの観点でお伝えします。まず会社としては、SaaS業界でも共通言語となっている「T2D3」に挑戦しており、達成に向かっているというところ。ユニコーン企業になるような「すごい成長」を実現している企業です。そして、人については、テクノロジーを活用し、互いにフィードバックを行う風土があるところが良い点だと考えています。たとえば、録画したZoomの商談をお互いに見て、良いポイントはもちろん、改善点にも言及し合います。テクノロジーを活用して、全員で組織を良くしていこうという文化が醸成されています。

組織改善のための「スクラム」「尊敬」

徳井(SATORI) 「スクラム」という仕組みを取り入れているところです。本来ソフトウェア開発手法のひとつなのですが、当社では組織運営のフレームワークとして活用しています。ひとりの強いリーダーが組織を引っ張っていくのではなく、1人ひとりが自己組織化することで、誰もがプロジェクトの推進者となれる仕組みです。

 
SATORI株式会社 営業部 営業企画グループ グループ長 徳井ちひろさん

 方法はシンプルで、チームごとに「スプリント」というPDCAサイクルの期間を決めて、期間内にトライするタスクを全員で洗い出し、タスクにかかる工数や完了・納品基準を定めてタスクに取り組んでいきます。日本企業だと「上長承認がないと動けない」「これはAさんのタスクだから」というシーンも多いと思いますが、スクラム運営で大事なのは全員でタスクに取り組むこと。毎朝、「デイリースクラム」という報告・相談会を実施しながら、完了したタスクの成果共有と振り返りをスプリントごとに繰り返し、その振り返りを踏まえて次のスプリントに入っていきます。スクラム運営の導入で、組織の問題を高速に解決することができているところが、いまのSATORIの強いところだと考えています。

村尾(シャノン) 難易度の高い取り組みである、「分業」がうまく回っているところです。うまく回すためには各チームの専門性を高めることが何より重要ですが、専門性が高まるほど、隣のチームの仕事が難しすぎてがわからなくなってしまう問題と背中合わせになってきます。

 自分の専門性を高めつつも、難しいことをこなす隣のチームへの尊敬や認める気持ちを忘れない文化が当社にはあります。小さなことですが、社内の連携をオープンなチャットで行い、双方の情報をきちんと共有し、勉強会なども実施しています。リモート下では、雑談なども全員にオープンなチャットで実施できるようになったことが良い点だと思っており、引き続きうまく活用していきたいです。

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変化を楽しむ人が活躍!  仕事の快感ポイントは?

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この記事の著者

SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

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※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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