新着記事一覧
2023年11月10日(金) 〜 2023年10月11日(水)
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インサイドセールス内製の第一歩 採用・育成で見えた反省点と「情報発信」の有用性
深く見込み顧客とつながるための手法として注目を集める「インサイドセールス」。その後の商談化・契約の可能性を求め、ウェブサイトや問い合わせ経由で...
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営業変革コンサルティングのプロが語る「営業DXを阻む6つの壁」──攻略の鍵は「アジャイル型の発想」
コロナ禍でBtoB営業のスタイルが一変し、営業DXを進める動きが加速している。一方で、従来のスタイルをなかなか捨てきれないなど、DX推進の壁は...
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「範囲を超え、当事者意識を持つ」 中途初の幹部候補として組織変革を成し遂げたリジョブ・武田さん
営業のトップランナーでも、マネジメントを任されると必要なスキルのギャップに戸惑うことが少なくない。とくにセールス・イネーブルメントが重視されは...
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なぜ日本企業では「育成」が進まないのか 山下氏が語る「セールスイネーブルメント」の効果的なアプローチ
「営業の新時代」をテーマに、2023年10月11日にオンライン開催された「SalesZine & Beyond 2023」。本イベントに...
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SFA/CRMの活用はなぜうまくいかないのか? 3つの課題と活用効果を高める秘訣を解説
営業生産性を向上させるSFA/CRM。導入する企業が増加する一方、その恩恵を享受できず「まだ目標とする売上数値に届かない……」と嘆く営業組織は...
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スペック紹介を捨て、「価値訴求」に全振りを! 営業が生き残るためのフレームワークと5つのアクション
AIをはじめとするデジタル技術の進化は、ビジネスパーソンの業務ひいてはビジネスそのものを大きく変革している。営業もその波をうまく乗りこなし、営...
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日米におけるカスタマーサクセスの違いとは? Box CCOに聞く日本へのメッセージ
2023年10月12日、米国のBox本社からJon Herstein(ジョン・ハースティン)氏が来日した。ジョン氏はAccentureやInf...
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即決できるひとは結果を出す! 決断力がある人と優柔不断な人のたったひとつの違い
ビジネス書を読んでいて“成功する人は決断力がある”といった文章を見たことがないだろうか? それを読んで「まあ、そうかもしれないけど決断するのは...
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セールス・イネーブルメント施策の根幹となる「カスタマーパス」とは? その必要性と設計方法を解説
セールス・イネーブルメントでは、案件管理やKPI設計、顧客アプローチ戦略設計といった、営業組織が売上を上げるためのさまざまな施策を打っていきま...
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単なる「商談数」をKPIにしていませんか? 案件化率アップに向けた3つのポイント
購買行動のオンライン化やリモートワークの普及、テクノロジーの進化を背景として多くの企業がインサイドセールスを取り入れています。本連載では、イン...
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「顧客視点」を身につける第一歩! 顧客の納得感を引き出し、購買意欲を高める「ベネフィット」の考え方
一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。しかしその本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。だから...
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チャネルセールスで勝つための戦略とは?「イネーブルメント」「チャネル競合の解決策」などを具体的に解説
2023年9月6日~8日に開催されたHubSpot主催の年次イベント「INBOUND 2023」。編集部が今回注目したのは、ジョナサン・バーグ...
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あなたの部下は「なぜ売れたのか」説明できますか? 営業活動に再現性を持たせる論理的指導
「もっと頑張れ!」「しっかり売ってこい!」「それはその場の雰囲気で対応しろ」こんなセリフを普段から使っていたとしたら要注意です。「はい」と返事を...
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富士通に学ぶインサイドセールス立ち上げ アウトバウンドコールと外注でスタートしたワケ
見込み顧客と深くつながるための手法として注目を集める「インサイドセールス」。その後の商談化・契約の可能性を求め、ウェブサイトや問い合わせ経由で...
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セールス・イネーブルメントを「価値ある施策」にするために──基本3ステップと組織内の役割定義
日本でも少しずつ取り組む企業が増えているセールス・イネーブルメント。「必要性を感じてはいるものの、いざ自社で取り組むとなると何をすれば良いかわ...
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「スイカ状態」になったヘルススコアを見逃すな!? カスタマーサクセスがNRRを向上させるヒント
2023年9月6日~8日に開催されたHubSpot主催の年次イベント「INBOUND 2023」は、昨年に続きオンライン/オフラインのハイブリ...
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売り手と買い手の間にある「文書」とは? 見込み客の意思決定を加速させる考え方
議事録、提案書、SFA/CRMツールに入力する各種情報など、見込み客・顧客との打合せや社内会議で作成・使用されるドキュメントは多岐にわたります...
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カスタマーサクセス導入の7ステップ 製造業の成功事例も紹介!
前編では、サブスクビジネスに限らず、伝統的製造業がカスタマーサクセスに取り組む意義や、どのような企業が導入効果を発揮しやすいかについて筆者の見...
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マネージャーの仕事はさまざまあるが、その中でももっとも難しいのは“結果を出す営業スタッフを育てる”こと。営業スタッフの教育は難しく、売れる営業...
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セールス・イネーブルメントの第一歩! 「基本構造」「取り組むべき順番」を押さえる
営業に関するあらゆる要素を分解し、システム思考で取り組んでいく「セールス・イネーブルメント」。その言葉自体は日本でも徐々に広がってきています。...
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「顧客とのつながり」こそ日本の営業組織の強み! 営業成果を左右するAI・データ活用最新情報に迫る
2023年9月6日~8日、米国ボストンでHubSpot主催の年次イベント「INBOUND 2023」が開催された。今回の目玉となったテーマは「...
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【営業マネジメントへの処方箋】部下との信頼関係を構築する「短時間ミーティング」とは?
「もっと“風通しのいい”職場にしたい」「コミュニケーションを活発にしたい」、あるいは「部下から何でも相談してもらえる“信頼される上司”でありたい...
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「型」と「属人的な強さ」を共存させることで、営業組織はもっと強くなる ラクスルの組織論
「営業の属人化」という課題が浮き彫りになった近年、「型化」や「仕組み化」に取り組む営業組織が増えてきた。一方で、型や仕組みといった“How”の部...
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