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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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トラブル発生時の適切なメッセージ対応方法/HubSpot主催 INBOUND 現地レポ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆対応完了後の連絡が肝心! トラブル発生時の適切なメッセージ対応方法
https://saleszine.jp/article/detail/3851?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

社外を対象にする業務では、トラブルの種類によって謝罪案件につながること
もあるでしょう。以前であれば直接相手先に出向いて謝罪をしていましたが、
社会環境の変化やリモートワークの普及によってそれが難しくなってきました。
内容や状況によっては急いで電話をするなどのアクションを取ることが先決と
いう場合もありますが、本稿ではトラブル発生時の「メッセージでの対応方法」
について、筆者がフルリモートのカスタマーサクセス経験をもとに紹介します。

◆【現地レポ】INBOUND 2022開幕 初ハイブリッド開催に約6万人参加
新コミュニティの設立発表
https://saleszine.jp/news/detail/3954?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

「インバウンドマーケティング」で知られるHubSpotが
ボストンで年次イベントを開催中!
現地から最新ニュースとKEYNOTEダイジェストをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:3本(9/2~9/9)
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◆セールス・マーケ・CSの業務効率化を支える、
リコーのデータ活用基盤 構築までの壁と活用事例を紹介

 自社製品やサービスの契約・利用状況はどのように管理されているだろうか。
各部門が手作業で集計しているために異なるデータが多数存在し、
部門間の連携がとれない──そのような悩みを抱える企業も多い。本稿では、
リコーでデータドリブンチームリーダーを務める兵 清弘氏が登壇した
「SalesZine Day 2022」のセッションの様子をお届けする。日米欧3拠点の
セールス・マーケティング・カスタマーサクセスが同じデータを見ながら
施策を実行するデータ活用基盤構築の歩みについて、乗り越えた壁や
具体的な活用事例を交えて語られた。
https://saleszine.jp/article/detail/3854?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

◆データ活用で営業活動が変わる!
7つの営業ファクターから見る「営業コンテンツ」作成のポイント

 日本企業の営業ROI(投資利益率)がほぼ全業種で国際水準と比べて低いこと
や、営業の仕事満足度は企画職や技術職、事務職よりも低いことが示された調査
もある。SalesZine Day 2022 Summerに登壇したナレッジワークの高嶋大生氏は、
「営業生産性の低さ」「仕事満足度の低さ」を生み出している現在の営業手法を
変える、「データとナレッジで実現する新時代の営業組織づくりの秘訣」に
ついて解説した。

https://saleszine.jp/article/detail/3817?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

◆対応完了後の連絡が肝心! トラブル発生時の適切なメッセージ対応方法

 どのような業務でも、日々さまざまなトラブルが生じるものです。とくに社外を
対象にする業務では、トラブルの種類によって謝罪案件につながることもあるで
しょう。以前であれば直接相手先に出向いて謝罪をしていましたが、社会環境の
変化やリモートワークの普及によってそれが難しくなってきました。もちろん
内容や状況によっては急いで電話をする、もしくはほかのアクションを取ること
が先決という場合もあります。本稿では「提供システムに不具合があるとご連絡
いただいた」状況を想定し、トラブル発生時の対応としてもっとも重要な
「メッセージでの対応方法」について、フルリモートのカスタマーサクセス
経験で学んだことをご紹介していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3851?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:27本(9/2~9/9)
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・人事担当者の78.4%、対面よりオンライン選考のほうが
入社後ミスマッチが多いと回答/moovy調査(09-09)
https://saleszine.jp/news/detail/3943?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・コロナ禍を機に、社会人の71.7%が防災意識高まる
防災グッズや食糧・飲料の備蓄など/Job総研調査(09-09)
https://saleszine.jp/news/detail/3936?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・凸版印刷、福岡県にシステム開発拠点を開設
DX部門の強化および多様な働き方の実現、地域活性化を目指す(09-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3949?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・【現地レポ】INBOUND 2022開幕 初ハイブリッド開催に約6万人参加
新コミュニティの設立発表(09-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3954?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・バイヤー&カスタマーイネーブルメントツールArch by HiCustomer、
サイトをリニューアル(09-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3950?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・2LinksとTKP、新たに8拠点で完全個室型ワークブース
TKP RemoteworkBOX運営開始(09-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3947?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・Magic Moment、累計調達額20億円に 機械学習領域への投資や
販売体制の強化を加速(09-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3952?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・オフィスワーカーの71.8%が勤め先は年功序列だと回答
人間関係ややりがい等に差/フォー・ノーツ調査(09-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3944?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・睡眠にまったく満足していない社会人のうち7割が、
平日の睡眠時間6.5時間未満/ニューロスペース調査(09-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3934?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・PKSHA、AI SaaS製品のブランドを統一 
CX・EX領域でのトータルソリューション展開を目指す(09-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3942?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・育児・介護休業法改正、86.3%が好意的 実際に運用できるか不安も
/EPコンサルティングサービス調査(09-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3945?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・一般社員の41.7%「感情に寄り添われている実感なし」
管理職側の意識とギャップ/ジェイフィール調査(09-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3935?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・50代経営者・役員の7割以上が、ワークフローシステムを
「まったく知らない」と回答/STRATE調査(09-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3946?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・LinkedIn、日本ユーザーが記載したスキルTOP10を発表
インサイドセールスは8位に(09-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3930?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・マネーフォワード、中国銀行を通じて業務DXサービスの提供を開始
中小企業のDX化・地域経済発展を支援(09-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3941?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・富士通、多様な働き方を支援するテレフォニーソリューションを提供開始
場所を問わない電話応対を実現(09-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3940?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・ジャストシステム、ノーコードクラウドデータベース
JUST.DBの先行トライアルを提供開始(09-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3939?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・DNP、行動認識AIをBPOサービスに導入 行動データの分析により、
最適な接客現場の実現を目指す(09-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3938?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・テレアポを行うZ世代社員、48.4%がリモートを希望 
「1人で集中できるから」/RevComm調査(09-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3926?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・上司への悩み相談で安心感を得た割合、離職意向の有無で22.1ptの差
/ラーニングエージェンシー調査(09-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3927?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・Nota、Helpfeelへ社名変更 総額6億円の資金調達・新CTO就任により
組織体制を強化(09-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3937?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・MiiTel for Salesforce、海外提供を開始
工数削減や架電振り返りへの活用を目指す(09-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3933?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・自社における女性管理職の割合、平均9.4%
30%超えの企業は1割弱/帝国データバンク調査(09-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3928?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・購買活動を中止した層の30.9%が「検討プロジェクトのメンバー間合意」で
苦労/マツリカ調査(09-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3878?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・プルデンシャル生命、「営業学」の寄付講座に対して早稲田大学より
感謝状を受領 学生へ営業職の魅力を発信(09-02)
https://saleszine.jp/news/detail/3932?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・リンク、リモートセールス構築支援サービスの提供へ
ノウハウ蓄積による組織構築・営業効率化を目指す(09-02)
https://saleszine.jp/news/detail/3931?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

・営業スクリプト自動作成ツールUKABU、Salesforceと連携
商談メモ等の自動入力が可能に(09-02)
https://saleszine.jp/news/detail/3925?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(9/2~9/8)
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<記事>

●1位 データ活用で営業活動が変わる!
7つの営業ファクターから見る「営業コンテンツ」作成のポイント
https://saleszine.jp/article/detail/3817?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

●2位 セールス・マーケ・CSの業務効率化を支える、
リコーのデータ活用基盤 構築までの壁と活用事例を紹介
https://saleszine.jp/article/detail/3854?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

●3位 新たな市場開拓とキャリアの成長
Salesforceのエンタープライズセールスで挑めるチャレンジとは
https://saleszine.jp/article/detail/3850?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

●4位 後輩に拒絶された苦い経験から、メンバーの思考力を奪わない
リーダー像を確立したサイボウズ林さん
https://saleszine.jp/article/detail/3855?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

●5位 問い合わせ数が倍増、セミナーの申し込みは9倍に! 
見込み顧客を開拓する「SATORI」の活用法
https://saleszine.jp/article/detail/3814?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 LinkedIn、日本ユーザーが記載したスキルTOP10を発表
インサイドセールスは8位に
https://saleszine.jp/news/detail/3930?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

●2位 睡眠にまったく満足していない社会人のうち7割が、
平日の睡眠時間6.5時間未満/ニューロスペース調査
https://saleszine.jp/news/detail/3934?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

●3位 オフィスワーカーの71.8%が勤め先は年功序列だと回答
人間関係ややりがい等に差/フォー・ノーツ調査
https://saleszine.jp/news/detail/3944?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

●4位 一般社員の41.7%「感情に寄り添われている実感なし」
管理職側の意識とギャップ/ジェイフィール調査
https://saleszine.jp/news/detail/3935?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

●5位 50代経営者・役員の7割以上が、ワークフローシステムを
「まったく知らない」と回答/STRATE調査
https://saleszine.jp/news/detail/3946?utm_source=saleszine_regular_20220909&utm_medium=email

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