SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

購買活動を中止した層の30.9%が「検討プロジェクトのメンバー間合意」で苦労/マツリカ調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 マツリカは、企業として100万円以上の購買経験/導入検討をしたことがある469名を対象に「日本企業の購買実態調査」を実施。最終的に購買しなかった191名の購買中止要因を分析し、その結果を「Japan Sales Report 2022 Buying Study 追加分析~なぜその購買は実行されなかったのか~」として公開した。

調査概要
  • 調査企画:マツリカ
  • 調査機関:クロス・マーケティング
  • 調査方法:オンライン上でのアンケート調査
  • 有効回答数:469件
  • 実施対象:従業員100名以上の企業において、直近2年以内にソフトウェア製品(総額または年間価格が100万円以上)の購買/導入経験がある会社員
  • 調査期間:2022年5月27日~2022年5月30日
  • 追加分析内容:質問「最終的に購買は実行されましたか。」に「いいえ」と回答した群(191件)における、購買中止要因の分析

調査結果

 購買活動において苦労したことをたずねた。購買実行群では第1位が「社内承認」(45.0%)、第2位が「予算の確保」(34.5%)、第3位が「検討プロジェクトのメンバー間合意」(29.1%)という結果になった。

 一方、購買中止群では第1位が「社内承認」(41.4%)、第2位が「検討プロジェクトのメンバー間合意」(30.9%)、第3位が「予算の確保」(29.8%)と、購買実行群と比較して「検討プロジェクトの合意」に苦労していることが明らかになった。

 購買中止群のうち「営業にサポートしてもらえた」と回答した群を対象に、購買活動において苦労したことをたずねた。その結果、「社内承認」(51.1%)がもっとも多くなった。

 購買活動に対する関与者数の影響について、関与者数が少ないほど社内承認への苦労が増え、多いほどメンバー間合意への苦労が増える傾向が見られた。

 社内承認の苦労に対する役職の影響について、回答者の役職別では「一般社員」が47.3%、「課長」が37.7%、「部長」が35.5%、「取締役以上」が16.7%と、役職が上がるほど社内承認は容易になる傾向が見られた。

 一方、意思決定者の役職別では「一般社員」が33.3%、「主任・係長クラス」が27.8%、「課長クラス」が41.2%、「部長クラス」が32.8%、「取締役以上」が51.6%、「社長・会長」が60.0%と、意思決定者が役員以上の場合、過半数が社内承認に苦労する傾向が見られた。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3878 2022/09/05 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年10月16日(水)13:00~17:35

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング