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Algomatic、「ネオセールス」シリーズの第1弾として商談獲得AIエージェント「アポドリ」を提供

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 Algomaticは、営業特化AIエージェント「ネオセールス」シリーズの連続リリースを開始するとともに、その第1弾として商談獲得AIエージェント「アポドリ」を提供することを発表した。

リリースの背景

 少子高齢化に伴う労働人口減少を背景に人材不足が深刻化する昨今、とくに営業職においては、有効求人倍率が全体平均の約1.8倍の2.14(※1)となるなど、求職者が不足している状況が続いている。2014年から2024年までの10年間で、営業職の約10%にあたる約35万人が減少しており(※2)、今後も営業職の人手不足が進むことが予測される。

 営業職の担い手が不足し続ける要因のひとつに、離職率の高さがある。営業職の4人にひとりが1年以内に離職(※3)していることが明らかとなっており、その理由として「給料が安い」「長時間労働」などが挙げられている(※4)。

 こうした状況を踏まえて、Algomaticでは営業職の労働実態の根本的な改善をするため、AIと営業パーソンが協働し分業する営業モデル“営業3.0”を掲げ、生成AI時代における営業職の重要業務を「AIをマネジメントすること」と「顧客と接すること」と定義し、その浸透を図るため新規事業の開発に取り組んできた。

※1 一般職業紹介状況(厚生労働省、令和5年度

※2 政府統計 労働力調査

※3 Salesforce「第5版セールス最新事情」

※4 日本労働調査組合「営業職の退職動機に関するアンケート」

Algomaticが考える営業モデルの変化

営業1.0:営業パーソンが顧客に関わるすべての業務をひとりで遂行。営業パーソンの重要スキルは「ノルマや顧客対応ストレスへの忍耐力」「顧客に必要な情報を届ける伝達力」「顧客に信頼されるコミュニケーション力」。

営業2.0:インターネットのビジネス活用の浸透とともに、顧客の購買活動が複雑化。営業パーソンは顧客に関わる業務を顧客の購買プロセスごとに分業するように。営業パーソンの重要スキルは「ノルマや顧客対応ストレスへの忍耐力」「顧客に必要な情報を届ける伝達力」。

営業3.0:生成AIのビジネス活用が始まり、営業活動はAIと協働することで分業されるように。生成AIが高ストレス業務の負担を減らし、合理的な営業説明をアシスト。営業パーソンの重要スキルは「顧客に信頼されるコミュニケーション力」。

営業特化AIエージェント「ネオセールス」シリーズについて

 ネオセールスシリーズは、営業活動のサポートに特化したAIエージェント。AIエージェントとは、人間の代わりにタスクを実行してくれるAIツールのことで、複数のアプリを自律的に使うことで人間が求める成果物の提供を実現。企業における営業組織の“営業3.0”へのアップデートを促進する。

 ネオセールスシリーズでは、マーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスといったそれぞれの領域においてAIエージェントサービスを連続的にリリースしていく予定。

シリーズ第1弾:商談獲得AIエージェント「アポドリ」について

 アポドリは、営業パーソンがアポイント獲得にまつわる活動に取り組む代わりに、AIエージェント(営業AI)が各企業専属のインサイドセールス担当として、リスト作成・アプローチ実行・活動管理・活動分析を遂行し、顧客企業のキーパーソンとの商談を獲得・提供するサービス。

 アポドリは、GPT・Claude・Geminiといった複数のLLM(大規模言語モデル)を組み上げることで開発した営業AIモデルにより、顧客や商材を分析し、営業活動を行う。AIエージェントを採用することで、営業パーソンの採用数や頑張りに依存せず売上拡大に取り組むことができるようになる。

機能の特徴

1.商談獲得のための業務を遂行

 リスト作成・アプローチ実行・活動管理・活動分析といった、商談獲得に関わる業務を遂行する。従来営業パーソンに属人化していた、アプローチ施策企画や個社返信対応などもアシストする。

2.自社の営業業務プロセスに合わせたカスタマイズが可能

 ターゲット・商材・施策・営業担当など用途別にAIをカスタマイズし、使うほど品質が向上する。従来は属人化していた営業パーソン別のノウハウも、アポドリが学習することで汎用化し、営業組織全体の営業力向上が可能になる。なお、AIに個人データが学習されることはない。

ユーザーのコメント

Algoage 執行役員 チャットブースト事業部 事業責任者 兼 営業部門長 成田穂高氏

 弊社では事業グロースに向け高い事業目標水準を達成すべく、エンプラ潜在層に向けたアウトバウンド営業を強化しておりました。営業代行会社を2社活用していましたが、再現性を持って商談創出ができておりませんでした。Algomatic社とお取り組みを開始し、初月から企業対10%を超える商談創出を実現していただきました。さらに、定量的なアプローチデータとCS担当者のアカウントプランニング戦略を適切にご提示いただき、再現性のある毎月安定した商談創出を実現できています。“「アポドリ」を使えば使うほどアポイント獲得の可能性が拓ける”という印象を持ちながら、営業活動を日々アップデートすることができています。

アーチーズ 代表取締役 加藤洋気氏

 限られた予算とチームリソースで新規開拓をする必要があったのですが、アポイント紹介サービスや営業職の採用活動に苦戦していました。「アポドリ」を通してAIエージェントと協働することで、ターゲット企業で弊社サービスに興味があるキーパーソンとの商談の獲得を実現できたことに加えて、Algomatic社のCS担当者の信頼できる親身な対応のおかげで安心して営業手法のアップデートに取り組むことができています。

DMM.com EV事業部 副事業部長 ビジネス部門責任者 高橋知久氏

 営業代行サービスを活用したアウトバウンドコールなどを試していましたが、なかなか思うような成果を得られず、アポイント獲得手法に課題感を抱えていました。「アポドリ」を試験的に導入し、AIエージェントによるカスタマイズアプローチを行ったところ、アポイント獲得率が約8倍に伸長。ターゲット企業の商談を短期間で獲得することができています。「アポドリ」を活用することで、顧客目線で本質的な営業活動に取り組む視点とその価値を再認識することが可能となり、今後も営業活動のパートナーとして頼りにしています。

事業責任者のコメント

Algomatic 執行役員 ネオセールスカンパニーCEO 池田晴紀氏

「ネオセールス」シリーズは、営業現場を助けるために立ち上げました。営業とは、悩む人の背中を後押しする“人間味溢れた価値ある仕事”だと確信しています。しかし、現実の営業現場は、ノルマのために機械的な業務に追われています。

 AIに機械的な仕事は任せて、営業現場に人間味を取り戻しましょう。

「ネオセールス」では、自社営業組織が時代遅れになっている危機感を持つ企業様から多数ご相談を頂いております。今後も真に営業組織を良くしたいというビジョンを持つ企業様とともに、AI時代の営業モデルを創造していきます。

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