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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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『インサイドセールス 実践の教科書』に学ぶ 「事業成長のエンジン」となる組織の立ち上げから成熟まで

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プロフェッショナル職として「事業成長のエンジン」へ

──今後の日本のインサイドセールスはどのような変化を迎えると思いますか。

栗原 新規顧客獲得のオペレーション効率化は、そう遠くない将来ツールやAIに代替されていきます。これからのインサイドセールスは、よりクリエイティブな活動へ変化していかなければなりません。

 たとえば、インサイドセールスは市場のニーズ把握や、製品・サービスのコンセプトのA/Bテストを行いやすい立ち位置にいます。それらをプロダクトマネージャーや事業責任者にフィードバックしていくことで、より良いプロダクトや事業を生み出す起点になることができれば、これまで以上に高い価値を発揮できるのではないでしょうか。

 繰り返しになりますが、インサイドセールスは、サービスやプロダクト、会社のブランド力を向上していくためのマーケティングコミュニケーションのひとつとなり得ます。

 加えて重要なのが、自社が解決できる課題を持っている顧客の選定です。課題を整理するための思考力とコミュニケーション力、仮説力が重要となるため、ツールやAIよりも人が仮説を立てるほうが精度が高く、スピードも速いのです。ファン形成と顧客選定という“人”を介在させていく領域が、これからのインサイドセールスの価値になってくるでしょう。

──組織の立ち上げや強化など、それぞれのフェーズでインサイドセールスに挑戦する各社のリーダーたちに向けて、メッセージをいただけると嬉しいです。

 読んでいただいた内容をチームに還元して、ぜひ自社のインサイドセールスをアップデートしてほしいと思います。インサイドセールスは、事業を成長させるためのひとつのセクションです。マーケターが考えるマーケティングコミュニケーションや、経営層やプロダクトマネージャーが考える理念や方向性と連動していくことで、非常に大きな売上インパクトを生み出すことが期待できる仕事です。これからインサイドセールスに取り組む方々は、自社の事業を成長させるエンジンとして、プライドを持って挑戦してほしいです。

栗原 インサイドセールスは採用が難しく、離職率も高い仕事です。フィールドセールスへステップアップする前の修行期間、退職後に再雇用されたメンバーで構成される部門などといった印象があり、職業の魅力が低く見積もられている気がします。プロフェッショナル職として認知を得られていないのが現状です。

 アポイントを何件とれたかだけにフォーカスしていては、高揚感も続きにくいでしょう。ぜひ、PMFさせるために顧客の声を拾っていく、自社のコンセプトやメッセージを検証していくなど、事業成長に貢献する役割として認識していただけると良いですね。

──今まさにインサイドセールスのあり方が変化するタイミングで、ぜひ本書を手にとっていただきたいですね。本日はありがとうございました!

【12月18日発売】『インサイドセールス 実践の教科書 立ち上げから組織づくり、事業成長まで

インサイドセールス 実践の教科書 立ち上げから組織づくり、事業成長まで

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インサイドセールス 実践の教科書
立ち上げから組織づくり、事業成長まで

著者:原秀一、名生和史、原口拓郎 著
監修:栗原康太
発売日:2024年12月18日(水)
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)

本書について

本書では、インサイドセールスに10年以上携わり実績を積み上げてきた才流とセールスリクエストの両者著者陣が、顧客を見つけ、管理・分析し、関係性を築いていく方法を惜しみなく紹介しています。

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この記事の著者

SalesZine編集部 高橋愛里(セールスジンヘンシュウブ タカハシアイリ)

1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社セールスリクエスト

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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https://saleszine.jp/article/detail/6644 2024/12/18 11:00

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