生成AIの登場により、営業の生産性向上や業務効率化にも可能性が広がっている。とはいえ、慣れ親しんだ既存の営業プロセスを大きく変え、新しいテクノロジーに頼ることは、多くの営業現場にとって容易ではないだろう。そんな中、富士通Japanのエンタープライズ領域を担う営業部門では、コンサルティング型のセールスプロセスを型化し、AIを活用することで、営業プロセスの変革に成功。営業マネージャーの金澤さんは「やる気概さえあれば、誰でも成果につながる」手法だと効果を語る。なぜ同社はAIを活用した変革を実現できたのか。同社の営業企画部のマネージャーである中山さんと、実際に営業現場でAIを活用する九州エリアの営業マネージャー金澤さん、そして富士通の社内IT部門のAIチームで従業員向けにAIを提供するマネージャー淺間さんの3名に、取り組みの詳細をうかがった。
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SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)
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岡田 果子(オカダカコ)
IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。
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