従業員数500名規模へ急成長 「次の顧客」探しに課題
日本最大級の820万件もの法人企業マスターデータベースを有するユーソナー。
企業ホームページや有価証券報告書などさまざまなソースから情報を収集することで、企業の方向性や、DXやコスト削減などの課題感につながる特徴情報などを企業の基本情報に紐づけることができる。企業に加え、官公庁や社会福祉法人なども網羅し、支社や工場といった拠点単位で情報を管理できるのが強みだ。SFA/CRMをより使いやすくするデータ統合ツール、データ取得の入口となる名刺管理ツールなども提供している。
このユーソナーのデータベースをソリューションとして活用し、営業活動において大きな成果を挙げたのがLegalOn Technologiesだ。2017年の創業以来、「法とテクノロジーの力で、安心して前進できる社会を創る。」をパーパスとして掲げ、企業の法務部門や法律事務所向けにリーガルテックのサービスを提供しており、従業員数は2024年6月時点で500名を超える規模へと急成長した。
直近では生成AIや大規模言語モデル(LLM)などの最新テクノロジーを取り入れており、開発専任の弁護士によって法務の知見を反映した製品・サービスを提供。AIレビューサービスの「LegalForce」などに加え、2024年4月には、法務業務を包括的に支援するAI法務Platform「LegalOn Cloud」の提供を開始。日本と米国での事業展開の下、2024年5月末時点でグローバルにおいて述べ5,500社の顧客を擁する。
着実に顧客を獲得してきたLegalOn Technologiesだが、2022年に入社した同社の塩貝氏によると「質の高いリードの獲得に苦労していた」という。2019年に正式版をリリースした「LegalForce」は、すでに契約審査など法務領域の課題が顕在化していた企業への提案・導入がほとんど完了している状態。接点がある見込み客へのアプローチを強化する“リサイクル”、さらに新規開拓を行う“アウトバウンド”の強化を図ったが、受注確度の高いお客様をなかなか見極められないでいた。