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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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SalesZine Press Vol.5 その改革は何のため? 顧客の体験価値を高める営業DXの進め方(AD)

“目的なきDX”に挑んでいないか? Salesforceパートナーの共創が生んだ、新たな体験価値

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“20年の遅れ”はむしろチャンス
データの収集・蓄積をゼロから始める

──システム連携が新たな価値を創出することを踏まえ、企業の営業DX推進者は、今後どのような基準・プロセスでシステムを選定していくべきでしょうか。

冨田 まず、DXにおける課題をきちんと洗い出すことが重要です。たとえば当社がコンサルティングをする中では、顧客情報の入力にボトルネックを抱えている企業に多く出会いました。その課題を解消するために施策で十分対応できる場合もあれば、ツールの導入が強力な手段になることもあります。いきなり大きな枠組みでビッグバン的なDXを目指すのではなく、まずは業務改善の一環として一歩一歩積み重ねていくプロセスが重要ではないでしょうか

會田 データが極めて貴重な資源になっている中で、「本当にそのベンダーにデータを預けて良いのか」という観点で、セキュリティの安全性を確認することも重要です。大企業がツールの利用を制限していることは一見時代遅れに思えるかもしれませんが、実はセキュリティが怪しいツールは世の中にたくさんあります。守らなければいけないのは、自社のデータだけではなく顧客や従業員の情報です。DX担当者は、こうしたデータの取り扱いの安全性をどう担保するかという視点を持つべきだと思います。ベンダーを選ぶときには、必ずセキュリティについて質問することをお勧めします。

──最後に、自社の営業DXに課題を抱える営業リーダーへ向けて、メッセージをお願いします。

冨田 これまでデジタルに馴染みがなかった業界では、DXの道のりを遠く感じてしまうかもしれません。しかしそこでベンダー任せにしてしまうと、成功確率を下げることになります。まずは自分たちで課題を把握することが重要です。そして、それを解決するためのツールや環境としては、Salesforceをはじめさまざまな選択肢があります。それらのツールをどう組み合わせるかは専門的な知見も必要になるので、そこでコンサルティングやITベンダーの力を借りていくのが良いのではないでしょうか。

會田 生成AIの登場でテクノロジーの進化はますます加速しており、人間がやらなくて良い領域はデジタルに置き換わっていきます。そのような時代の中、我々はどのようにテクノロジーを組み合わせて顧客の体験価値を上げていくのか、中長期的な観点で考えなければなりません。自社のツールがどのような価値を提供できるか、どうすればそれを最大化できるか、今後も問い続けていきます。

 また、DXでは自社のデータを“どのように集めるか”がとても大事です。ただデータを集積するだけでは意味がありません。そんな中、日本のDXが10~20年遅れているということは、むしろチャンスかもしれない。なぜなら、すでに積み重なったデータアーキテクチャを変えるのは困難ですが、何もない更地でゼロから考えることは容易にできるからです。社会構造が変化する中で、まさに今がDXのチャンス。データの収集・蓄積という第一歩から、今すぐやるべきだと思います。

──おふたりとも、本日はありがとうございました!

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この記事の著者

岡田 果子(オカダカコ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社マッシュマトリックス

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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