
事業成長に向けた業務改善・DX推進では、しばしば部署間の対立が発生する。役割や視点の違いから対話が進まず、ときには負担を押し付け合ってしまうのだ。そこで、部署と部署の“ミドル(中間)”で、各部署をつなぐ役割が必要となる。この「ミドルオフィス人材の育成」について発信しているのが、企画部として制作・営業・情シスの各部署や経営層をつなぎ、事業部内の業務改善に取り組んできたエン・ジャパンの高橋 淳也(たかはし じゅんや)さんだ。部署と部署をつなぐ難しさや工夫、ミドルオフィス人材に必要なスキルについてうかがった。
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                    SalesZine編集部 高橋愛里(セールスジンヘンシュウブ タカハシアイリ) 1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。 ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です 

 
              
               
              
               
                          
                           
                          
                           
                          
                           
                          
                           
                  
                   
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                      
                       
                      
                       
                      
                      