事業成長に向けた業務改善・DX推進では、しばしば部署間の対立が発生する。役割や視点の違いから対話が進まず、ときには負担を押し付け合ってしまうのだ。そこで、部署と部署の“ミドル(中間)”で、各部署をつなぐ役割が必要となる。この「ミドルオフィス人材の育成」について発信しているのが、企画部として制作・営業・情シスの各部署や経営層をつなぎ、事業部内の業務改善に取り組んできたエン・ジャパンの高橋 淳也(たかはし じゅんや)さんだ。部署と部署をつなぐ難しさや工夫、ミドルオフィス人材に必要なスキルについてうかがった。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
SalesZine編集部 高橋愛里(セールスジンヘンシュウブ タカハシアイリ)
1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です