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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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視座の高い顧客をチームで成長へと導く指揮者的役割 Salesforceエンタープライズセールス対談

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事業や待遇、文化まですべてが高レベル

──情報がオープンで教え合う機会も多いということで、所属されている組織の雰囲気についてお聞かせいただけますか。

宮本 私は現在自動車を中心とした製造業を担当するチームに所属しているのですが、営業同士はもちろん、SEのメンバーともとても仲が良いです。ゴルフなどのイベントや飲み会も多く、目的はなくても、仕事に関係ない話で誘ってもらうことも多いです。オンとオフの関係性のバランスが良いし、カスタマーサクセスや他部門の営業担当者などとも垣根を超えた交流ができるのがSalesforceらしさと言えるでしょう。仕事上の垣根がないことと、オフでも交流があることは関係しているように思います。

早川 マネージャーによってカラーは異なりますが、人と人なので仕事上困っていることがあったら助け合うのがあたりまえという文化は共通していますね。たとえば、私のチームでは「持っている情報はすべてオープンにしよう」「自分が使った資料で効果があったものは皆にも提供しよう」と、マネージャーが呼びかけの先頭に立っています。

──これまでの経験を踏まえ、どのようなスキルが身についたか、また今後はどのような成長やキャリアをイメージされているか教えてください。

早川 入社して5年ほどで、案件をクローズする力や人を巻き込む力はついたと思います。ただ案件外の人も含めて組織としての方向性を定めて牽引する経験が少ないため、少しずつ経験していきたいですね。上司との1on1などでキャリアについて相談する機会もありますし、社内公募などマネジメント職へトライできる仕組みもあるため、ピープルマネジメントの領域に近いうちにチャレンジしていきたいと思います。

宮本 私自身はエンタープライズセールスにきてまだ2年ですから、これまで得た知識や経験を活かしながら、顧客企業に対しての価値提供をより高められるようにしていきたいですね。方向性としては、顧客企業の海外におけるDXを強く意識しています。というのも、製造業は国内売上が減少し、海外売上の拡大に意識が向いている企業がほとんどです。海外対応が必須になる案件も増えており、米国が進んでいると思いきや、むしろエンタープライズセールス製造ではアジア発のグローバルDXが最先端になりうることを体感しています。その推進力となって顧客企業を支援し、同時に日本の製造業の競争力向上に貢献できればと思っています。

──それでは最後に、皆さんと同じようにSalesforceへのチャレンジを検討する読者の方々にメッセージをいただけますか。

宮本 会社を選ぶ軸は、事業内容や経営基盤、待遇、風土や文化などさまざまですが、率直に言ってSalesforceはそのすべてが非常に高いレベルにあり、いわばドリームカンパニーだと思います。この環境下で自分が何を得られるかは、その人次第、チャレンジ次第ではないでしょうか。どんなチャレンジをしたいかにもよりますが、高い視座を持つお客様と、全方位で支えてくれる社内メンバーがいて、何か世の中を変えたいと強く思っている方であれば、Salesforceは最適な場所だと思います。

早川 私はSalesforceのエンタープライズ営業は、営業というより、コンサルタントに近いと感じています。企業のCX・DX・EXを含め、企業の事業戦略や経営企画、中期計画などから見て「今後はどうあるべきか」を共に考え、提案する力を持つ必要があるという実感があります。製品ひとつを売るというのではなく、顧客企業に伴走し、共に課題解決に取り組むことに価値を見出せる方なら、さまざまなソリューションや人的リソースを含めて武器を持つSalesforceは最適な場所ではないでしょうか。

セールスフォース

──Salesforceのエンタープライズ営業の面白さややりがいとともに、社会的課題に取り組むことへの意気込みを感じました。今後のおふたりのご活躍をお祈りしています。本日はありがとうございました。

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この記事の著者

伊藤真美(イトウマミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの制作などを経て独立。ビジネスやIT系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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