現状維持バイアスを乗り越える鍵とは? AI活用推進の「3つの徹底」
──組織にAI活用を浸透させるのは、困難だったのではないでしょうか。
AI活用に関わらず、組織の改革には必ず現状維持バイアスが働くため、「遂行力」の確保がもっとも難しい課題でした。とくに弊社のインサイドセールスは規模も大きいため、組織全体を変化させるには困難がともないました。
そこで、私たちは「AIを使わないことはイレギュラー」とする文化を醸成するため、3つの施策を徹底しました。

ひとつめは、使いやすさを極限まで追求することです。現場の業務フローを大きく変えないよう、UI/UX設計を工夫しました。AI活用が「面倒な作業」とならないよう、極力シームレスに移行できるよう配慮しました。
ふたつめが、仕組み化による強制力です。AI活用による業務改善を評価項目に組み込みました。具体的には、評価を上げたいメンバーが自然とAI活用に向かうよう、行動力学が働く仕組みを構築しました。また、日々のモニタリングの定例にAI活用状況のチェックを組み込み、使わざるを得ない環境をつくりました。

3つめが、徹底的なフォローです。リーダー層に対して「AIを使っているか」「使えていないのはなぜか」といったフォローを日々徹底しました。アナログですが、最終的には、この「遂行する」という徹底的なコミットメントが、文化を変える鍵となりました。
ISSの遂行力で、「AI活用が当たり前の未来」を拓く
──今後、ISSとして挑戦していきたいことは何でしょうか。
私たちISSが目指すのは、インサイドセールスをアポイントメント取得という役割に留まらせないことです。市場やプロダクトを包括的に理解し、経営的な視点を持った組織・個人へと進化させていきたいと考えています。AI活用は、その進化を加速度的に実現させるための戦略です。この戦略を成功させるためには、やはりISSの「遂行力」をさらに高めていく必要があります。
PCや携帯電話が業務上のツールとして当たり前となり、もはや議論の俎上に上がらなくなったように、AIもまた、当たり前に業務に組み込まれるものになると確信しています。私たちは、そうした時代に取り残されないために、AIをいち早く組織内に浸透させ、生産性を向上させていきたいと考えています。
今後は、フィールドセールスやカスタマーサクセスなど、全社的なAI活用においても、私たちISSが培った知見や仕組みを展開し、組織全体のレベルアップを図っていきます。

──AI活用を「当たり前」にするための戦略、そして推進者にとって「遂行力」がいかに重要であるかがわかりました。本日はありがとうございました!
