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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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パートナーセールス実践事例

パートナーセールス経由のユーザー数が約15倍に! 失敗も成功も蓄積し、進化するマネーフォワードの事例

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データドリブンな組織へ、失敗から学んだ教訓

──組織としての成長に向けた取り組みについて教えてください。

現在注力しているのが、データドリブンなアプローチの確立です。これまでのパートナーセールスの世界では、「スーパーセールス」と呼ばれる方の勘と経験による成功例が語られることが多かったのですが、それでは再現性のある成功モデルをつくることができません。

そこで、セールス活動の可視化を進め、どのような行動がどんな成果につながるのかを定量的に分析しています。とくにエンタープライズ領域では、ブラックボックス化されやすい部分も多いのですが、それを科学的なアプローチで解明していくことが重要だと考えています。

──これまでの経験から、失敗から学んだことはありますか。

典型的な失敗例として、知名度やブランドがある企業との提携に関する話が盛り上がり過ぎてしまうケースがあります。表面的な提携やリリースを急ぐあまり、本質的な価値創造ができていないことがありました。

重要なのは、パートナー企業の得意領域と我々の製品がしっかりとマッチしているかどうかです。我々が直販で市場での成功(PMF)を確認できている製品であれば、パートナー企業での展開もスムーズです。一方、新規サービスはまだ市場での価値が十分に検証できていないため、パートナー展開のタイミングは慎重に見極める必要があります。

もうひとつ重要な学びは、時間軸についてです。パートナービジネスは「長距離走」だと考えています。我々は早期の成果を求めがちですが、パートナー企業にはそれぞれの時間軸があり、それに合わせていく必要があります。

たとえば、現時点では新しいサービスを扱う余裕がないパートナー企業でも、そのタイミングが来たときに最初に声をかけてもらえる存在になることが重要です。そのために適切な距離感でKeep in touchを続けることを心がけています。

──最後に、パートナーセールスに取り組む企業へのメッセージをお願いします。

マネーフォワードは素晴らしい成功を収めているように見えるかもしれませんが、実際には多くの失敗を経験してきました。その中で大切にしている価値観が、「変化をおそれない企業のための進化しつづけるERP」という「マネーフォワード クラウドERP」のプロダクトビジョンです。

変化を恐れず挑戦を続け、その中から最適解を見つけていく。このアプローチは、パートナーセールスに限らずどんな仕事でも重要です。また、パートナー企業選びにおいても、同じように変化と挑戦を恐れない企業との協業を心がけています。ぜひ機会があれば、そんな私たちの取り組みにご注目ください。

──ありがとうございました!

【1/28開催】マネーフォワードも登壇! SalesZine Day 2025 Winter

 SMBからエンタープライズセールスまで! パートナー戦略・実践に悩むすべての企業におすすめのセッションが実施されます。ぜひこの機会に特設サイトよりお申し込みください。

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この記事の著者

SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

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※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

猪飼 綾(イカイ アヤ)

キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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