SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

ジェイックが自動電話発信ツール「オトコル」を導入 架電件数の最大化で面談アポイント数が増加

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 アイザックは、企業向けの教育研修事業と若年層向けの就職支援事業を展開するジェイックが、自動電話発信ツール「オトコル」を導入し、面談アポイント数の増加を実現した事例を公開した。

導入の背景

 ジェイックは企業向けの教育研修事業と若年層向けの就職支援事業を展開し、「就職カレッジ」を軸に主に正社員未経験の若者の就職をサポートしている。多くの求職者と接点を得るため、オトコルの導入に至った。

抱えていた課題

 オトコル導入前はリソースが足りず、15名のスタッフで新規登録者へのアプローチを中心に実施しており、休眠求職者には理想的な接触が図れていないことが課題となっていた。

導入効果

 導入効果は次のとおり。

1.架電数が増加

 休眠求職者へのプレディクティブコール(※)の活用で、1時間あたりの架電数が増加。これまでアプローチできなかった求職者への接触が実現し、求職者からの折り返し電話も増加した。

2.休眠求職者の掘り起こしで、入学見込者の獲得費用を削減

 これまでリソース不足で難しかった休眠求職者へのアプローチが可能になり、7カ月で60件の面談アポイントを獲得。新規獲得にかかる費用と比較してコスト削減にもつながった。

3.顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)の向上

 通話によるヒアリングが困難な求職者へも、メールなど都合の良い連絡手段で案内することができるため、サービスの品質向上につながった。

※連絡先リストに一斉に電話をかけ、応答があった場合のみ自動的にオペレーターに接続する

ジェイック 就職カレッジ お客様サポート サンクスチーム 泉田朱里氏のコメント

 オトコルの導入により、これまで架電できていなかった過去登録者へアプローチできるようになりました。

 接点を作れたことで実際に就職が決定した方もいらっしゃいます。

 ご登録時は弊社の就職支援サービスへの登録のみだった方が、プレディクティブコールを利用して再アプローチしたところ、登録当時とはご状況が変わり、サービスを利用される、という方も多数いらっしゃいます。

 人力では手が届かなかったところへ、プレディクティブコールでは1時間に約1000件架電できるので、就活に行き詰まっている方をサポートするきっかけを増やすことができ、大変心強く感じております。

 今後も、求職者の方と最初に接点を持つチームとして、一人でも多くの方の就職活動をサポートできるよう、活動していきたいと思っております。

アイザック オトコル事業部 カスタマーサクセス 井山氏のコメント

 オトコルの導入により、アプローチできる件数が大幅に増加し実際の面談にも繋げることが出来ているとのお声をいただきました。

 プレディクティブコール(リストに一斉に架電し、応答があれば自動的にオペレーターに接続)という、人対人で話せる機能を活用して下さっていますが、「いかに安心していただけるか」をモットーに掲げておられるからこその面談獲得なのではないかと感じております。

 今後も、求職者様が安心してご自身の道を探す一助となれば幸いでございます。

 昨今、若年層の方はお電話を好まない・出てくれないというお声は様々な企業様から上がっていますがオトコルなら、お電話とショートメール機能を併用するなど様々な角度からのアプローチも可能です。ご興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡くださいませ!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6395 2024/09/30 12:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年10月16日(水)13:00~17:35

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング