2年でMRR5倍、製造業でSFAのUI改善も
クリエイティブホープならではの営業改革
──具体的なHubSpot活用支援の事例についてもいくつか教えてください。
藤井 たとえば、パナソニックインダストリー様を支援した際は、まずは複数の事業部で利用していたシステムとデータ、業務フローを可視化しました。共通の事業サイクルを洗い出し、理想的な構成を提案。活用できるデータを整理し、ダッシュボードのイメージまで作成することで、SFA/MAを用いてどのようにデータドリブンな意思決定をするか、その指針づくりと実装をご支援しました。
ピー・シー・エー様については、インサイドセールスの立ち上げとパイプラインの設計から、KPI策定、部門間連携までトータルでサポートしました。マーケティングとインサイドセールス、そして受注部門のデータをHubSpotで一元管理。リソース不足を補いながら、わずか2年でMRRを5倍に伸ばすことに成功しています。
また製造業のお客様に対しては、営業担当の利便性を高めるためにSFAのUI改善を行いました。月別・商品別の売上予測など、膨大な入力項目を抱える業界特有の課題を解決するため、使い慣れたExcelライクな画面設計を実装。バックエンドでデータ集計と連携させることで、業務とシステムのギャップを埋めています。
大手企業様へのABM支援では、ターゲット企業の組織構造を把握し、意思決定者へのアプローチを強化しました。市場分析を通じて獲得すべき案件を明確化し、コンテンツ企画やヒアリング設計など多面的なサポートを展開。潜在顧客の掘り起こしにつながるブランドアクティベーションも実施しています。
ほかにも、パートナー企業とのリレーション強化に向けたPRM活用など、幅広いニーズにお応えしています。パートナー担当との人同士のつながり以上に、組織的なアプローチが求められる中で、体系的なデータ管理とコミュニケーション設計により、テックタッチ・ハイタッチ・ロータッチと切り分けて効率的なパートナーアプローチを実現しています。
白石 いずれのプロジェクトにおいても、お客様のビジネスをヒアリングしながら、ダッシュボードやパイプラインの設計から実装までをワンストップで担うことでプロジェクト完遂と新たな課題の発掘と解決策の立案といった営業DXの推進スキームを確立できました。データや組織の分断、ツールの定着に悩むお客様の負担を軽減し、スピーディーな課題解決を実現するのが私たちの役割だと考えています。