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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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2年でMRR5倍の事例も “マーケティングカルチャー”を育むクリエイティブホープの営業改革支援

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知見を横展開し、お客様起点の提案を追求
コンサルとITの連携も欠かせない

──さまざまな事例をお聞きしましたが、なぜこのように多様なお客様の課題を解決することが可能なのでしょうか?

藤井 オートクチュールで進めてきた1つひとつのプロジェクトから得た知見を横展開し、事例化・商材化することに力を入れています。それをマーケティングやHubSpotへのフィードバックに活かすことで、ニーズに合わせた提案ができるようになります。スピード感を持って実行し、その中で得た教訓をナレッジ化していく。個人の経験に頼るのではなく、組織としての財産にしていくことが重要なのです。

 また、クリエイティブホープという社名からもわかるとおり論理的な答えの提示だけでなく、そこから発想するその企業ならではクリエイティブな答えの提案を大事にしています。そのためにお客様と接点を持つコンサルタントと実際に機能を開発するITエンジニアの連携も深いですね。

 HubSpot活用サービスとして開発した「キャラクターを用いた診断コンテンツ」を製造業の企業様に利用いただけました。デジタルマーケティングにおける顧客課題の分類に活かすだけでなく、展示会のノベルティとしてもご活用いただけました。

白石 課題解決に向けてお客様とコミュニケーションすると、課題そのものが整理できていないケースもよくあります。表面的な問題でなく、深層にあるシステムや組織、ノウハウの課題を紐解いていくことで、真の解決策が見えてくるのです。

──なるほど。今後の御社のチャレンジについて教えてください。

藤井 マーケティングカルチャーを育める立場でありたいと考えています。DXが進むほどデータ量は増え、それをいかに活用し、ナレッジにしていくかが重要になります。それらは放置すれば、あっという間に使えなくなってしまう。ナレッジマネジメント、パートナーマネジメント、チームマネジメントの基盤をつくることで、営業・マーケティングの質的向上を目指します。

白石 DXを進めると、ノウハウをつくる人と、それを活用する人の両方が欠かせません。ナレッジワーカーがいかに活き活きと働けるかが、組織のパフォーマンスを左右するのです。

 だからこそ、データだけでなくコンテンツなどのアセットを整理し、AIを活用しながら収集・要約・レコメンドできる仕組みを提供していきたい。社員のオンボーディングや定着率の向上にもつながると考えています。

──最後に、営業DXを目指すリーダーへのメッセージをお願いします。

藤井 大きな決断と、その後の小さな改善の積み重ねが大切だと思います。定量化できることはすべて行っていく一方で、施策を積み上げた先にどんなインパクトがあるのかを見据えることが重要です。スピード感も大事ですね。

 営業やマーケティングにおいて、トップの方だけがストーリーを語れれば良いわけではありませんし、事例もそのひとつの手段にすぎません。ストーリーを言語化し、チーム全体で共有することに力を注いでください。そしてナレッジワーカーが活き活きと働ける環境をつくり、実績につなげることを意識してください。

白石 ツールを使うこと自体が目的化しないよう、何のためにどのような活動をするのかを見失わないでほしいですね。変革へのマインドを保ち続けることが、これからのリーダーに求められる資質だと考えています。

──ありがとうございました!

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SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

猪飼 綾(イカイ アヤ)

キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社クリエイティブホープ

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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