SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回は、日立製作所でカスタマーサクセスのコミュニティを運営する堀光孝さんが登場。日立製作所だけでなく日立グループ全体のカスタマーサクセス推進に「コミュニティ」で貢献している堀さん。立ち上げの経緯から、大企業・非SaaSならではのカスタマーサクセスの課題、コミュニティでの活動と効果について詳しくうかがった。
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岡田 果子(オカダカコ)
IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。
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