DataRobot Japanとマルケトは 、「Marketo」と「DataRobot」のAPIによる接続検証を行い、その結果を受けて共同でのプロモーションを開始した。
本APIにより、コーディングなどの専門スキルがなくても、Marketo上から容易に機械学習モデルを活用できるため、さまざまなマーケティングデータをもとに、膨大な時間を要していたマーティング業務の自動化を実現。さらに、高精度な予測をリアルタイムに連携することで、高度なマーケティング活動も可能になる。
このAPIの仕組みを、クラウド名刺管理サービスを提供するSansanが採用し、実ビジネスでの利用を開始。Sansanでは、Marketoで蓄積してきた顧客情報と、DataRobotの高精度なリアルタイム解析を組み合わせることで、見込み顧客がサイトに訪問した際の温度感や振る舞いに応じて適切なコミュニケーション施策を実施するなど、マーケティングROI最大化のために活用する予定。
MarketoとDataRobotのAPIによる接続検証では、APIを利用することによって、GUI上でアイコンを配置しプロパティを設定するだけで、DataRobotとMarketoをプログラミングせずに組み合わせることが可能に。Marketoの長所であるリードナーチャリングやスコアリング、チャネルの統合、マーケティングROI解析をDataRobotの機械学習を利用して実ビジネスにおいて最大限していく。