SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

Subscription Sales

完成なきサブスクリプションサービス 顧客接点を持つセールスによるプロダクト開発とその手法

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 注目を浴びるサブスクリプション(所有権を得るために購入する方式でなく、利用期間中に利用料を支払う方式のこと)ビジネス。ソフトウェア利用の「SaaS(Software as a Service)」もその一類型であるが、サブスクリプション化の勢いは自動車業界(MaaS)を始めとして、音楽、映画、飲食店にまで及んでいる。本連載ではサブスクリプションビジネスの第一人者を集め、さまざまな角度からその本質に迫りたいと考えている。[連載総合企画:弁護士ドットコム株式会社 取締役 クラウドサイン事業部長 橘大地]

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

営業の役割はもう「売ること」だけではなくなった

 「開発への要望?言い訳するな。少々不備があっても売ってくる。それが営業だ」

 営業活動に従事する者であれば一度はこういった声を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 長い間営業は「すでに完成した製品を売ってくる部隊」として月間、年間の売上目標を追い続けてきました。前章でもあったように受注件数こそがすべてだったためです。この「立てた目標は必ず達成させる」という文化そのものは長い歴史を経て築いてきた営業という職種の財産であり非常に価値のあるものだと考えています。

 

 ただし、サブスクリプション製品の場合、そこにだけ目を向けてしまうことで将来の顧客を半永久的に失ってしまうリスクがあるのも事実です。いくらカスタマーサクセスという職種がそこに生まれようとも、本質的ではない営業による不満の解消は100%できるものではありません。とくにBtoBのサービスの場合、盲目的な営業活動によって一度失った信用を取り戻すことは非常に困難です。

 なぜ、そのようなことが起きてしまうのでしょうか。それは契約前後の適切な期待値のコントロールが機能していないためです。ただただ「売りたい」という気持ちが強まり、本質的な価値提供から早期契約締結に目的が変わることで、まだ実装されていない機能や実装予定の未定の機能も見込客の要望がすべて叶うかのようなトークを行ってしまい、結果として契約後に「聞いていたものと違う」となり、顧客の信用を失ってしまうのです。

 では、サブスクリプションの時代となったいま、そうならないためには営業および営業マネージャーはどういったマインドである必要があるのでしょうか。本当にその開発への要望は「言い訳」として切り捨てて良いものなのでしょうか。営業にしかできない重要な役割について、プロダクト開発の視点から述べていきます。

次のページ
営業にしかできないプロダクト開発にもたらす重要な役割

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
Subscription Sales連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ベルフェイス株式会社 経営企画室長兼プロダクトマネージャー 吉本猛(ヨシモトタケシ)

2011年当時 (株)ディーノシステム代表中島のTwitterに返信したことをキッカケに社員3名・実績ゼロの同社にジョイン。急成長する同社の古参メンバーとして全国に60社/150名と拡大した代理店の研修、営業指導、などのSV部門責任者だけでなく、インサイドセールスチーム及びカスタマーサクセスチーム、...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/822 2019/10/02 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング