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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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サブスクリプションによるゲームチェンジ プライシング、セールスプロセス、開発体制、組織すべてが再定義

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 注目を浴びるサブスクリプション(所有権を得るために購入する方式でなく、利用期間中に利用料を支払う方式のこと)ビジネス。ソフトウェア利用の「SaaS(Software as a Service)」もその一類型であるが、サブスクリプション化の勢いは自動車業界(MaaS)を始めとして、音楽、映画、飲食店にまで及んでいる。本連載ではサブスクリプションビジネスの第一人者を集め、さまざまな角度からその本質に迫りたいと考えている。

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21世紀がサブスクリプションの時代になった理由

 全世界的にサブスクリプションによるビジネスモデルが注目を浴びるのは、いくつかの要因があります。そのなかでも主要因は、消費活動及び企業活動の多様化による「所有の限界」です。当時の我が国における消費活動は、マイホームを所有し、自動車を購入する資金が大半でした。同時代におけるビジネスイノベーションは、銀行による「ローン(借入)」と集団的画一的マーケティングの「テレビコマーシャル」でした。また、所有の時代において、音楽鑑賞するにもビデオ鑑賞するにも、音楽やビデオは比較的高額で購入/所有する必要があり、余暇活動は家庭予算の観点から限定的とならざるを得ませんでした。

 

 近代化が進み余暇活動が多様化してくると、比較的高額で所有権を得るよりも、さまざまな余暇を複数、安価で楽しみたい欲求が出てくるのは無理もないことです。企業活動においても同様で、自社の業務プロセスに適したシステムを高い金額と長い期間をかけて複数所有することは、減価償却の会計的発明を経てもなお重く、経済合理性が失われてきたのです。これが「Sler」(所有)から「SaaS」(利用)への大きなビジネストレンドとなっている理由です。

 こうした消費活動、企業活動の多様化により、顧客ニーズが変化をしたことを経て、音楽に関しては「Spotify」が、ビデオ鑑賞に関しては「Netfilix」が台頭し、企業活動においても「Salesforce」、「Adobe」がいち早くサブスクリプション時代のニーズを捉え、21世紀を代表する企業群に成長を遂げています。まさに21世紀は、サブスクリプションの時代です。

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すべてのビジネスプロセスが再定義される時代に

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この記事の著者

弁護士ドットコム株式会社 取締役 クラウドサイン事業部長 橘大地(タチバナダイチ)

東京大学法科大学院卒業。弁護士として企業法務を中心に、資金調達支援・ベンチャー企業に対する契約業務のコンサルティング・上場準備支援などに従事した後、2015年に弁護士ドットコム株式会社に入社。リーガルテック事業である電子契約サービス「クラウドサイン」の事業責任者に就任。その他AIなどのリーガルテック...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/770 2019/09/18 07:00

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