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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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結果を出す人が、次々と新しい知識を入れないワケ


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 ダントツの結果を出す人、成功する人には“常に新しいことを学び続ける”という特徴がある。しかしそれは半分真実であり、半分は真実ではない。なぜなら結果を出す人は“アウトプットするまで新しい知識を入れない”のだ。次々と新しいアイデアや技術を学ぶことも大切だが、真価はどれだけ実践に活かせるかにかかっている。今回はダントツに結果を出す人の学習方法ついて紹介させてほしい。

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学習が成果につながらない人もいる?

 仕事でストレスを感じながらも1日も乗り切った。やっとのことで帰宅し、冷蔵庫のビールを取り出しソファに座ってほっと一息。冷たいビールを流しこむ。最高のひとときだ。アルコールを飲まない人は“とっておきのスイーツ”を食べるかもしれない。また家族がいれば団らんの時間を過ごすのも、ひとりなら好きな動画を見てリラックスするのも良い。

 1日頑張った自分にご褒美を与える。これに関して誰が文句を言えるだろうか?

 そんななか、「気合いを入れなおして学ぶぞ!」というストイックな人もいる。疲れた頭と体に鞭を打ち、学習する。さらには出社の2時間前に起きて勉強する人もいるだろ。大人になると学ばなくなる人が多い中、そうやって努力し続けるのは本当にすごいことだ。

 学習の目的は人それぞれ。「ライバルにギャフンと言わせたい!」と野心に燃える人もいるだろう。また「会社がいつどうなるかわからないし……」とリスクヘッジのために学ぶ人もいる。どちらにせよ、学ぶ姿勢はすばらしいということだ。

 しかし、ここに大きな落とし穴がある。同じように学んでいるのにも関わらず“しっかりと結果を出す人”と“結果を出せずに終わる人”に分かれてしまうことがある。両者の違いは何だろうか?

“知識はあるけど何も変わらない”状態になっていないか?

 違いはズバリ“結果を出す人は行動して、結果が出るまで新しい知識を入れない”ということ。これが、ダントツで結果を出す人の学習スタイルだ。

 たとえば、ビジネス書を読んで「これだ!」と興奮するノウハウを見つけたとする。

 結果を出す人は「よし、いますぐ試してみよう」とすぐに行動する。少し理解が浅い状態でも、とにかく試す。失敗しても走りながら修正していくのだ。行動することで学んだことがしっかり身につき、成果につながる

 一方、結果が出ない人は「これは良いノウハウだな」と学んだとする。しかしそこで学びをやめない。学んだことに満足しながら眠りにつく。そして翌日、別の本を手に取り、新たな知識をインプットし始める。するとどうなるか。

 前に学んだノウハウの記憶がどんどん上書きされ、前に学んだことを忘れてしまう。結局、“知識はあるけど、何も変わらない”ということになる。

 このタイプの人は知識量こそ目を見張るものがある。どんな話題を振っても「これは〇〇の法則ですね。よく知っていますよ」などと答える。中には月に30冊、50冊と本を読む人もいる。それ自体はすごいが、行動しなければ“頭でっかちでただのうんちくに詳しい人”で終わってしまう。

 これは学習方法だけではない。人脈についてもいえる。

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“詰め込みすぎ”に要注意!

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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