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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2026 Winter

2026年1月27日(火)13時~18時40分

SalesZine & Beyond 2025(AD)

AI対応型データで従来の制約を超えたターゲティングが可能に! 次世代営業を変える「KIJI」

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「エビデンス」に基づく提案の自動化と、その先の未来

 ターゲットと担当者が決まれば、次は「何を」伝えるか、という提案内容の作成だ。ここでもKIJIの独自性が際立つ。

 汎用的なLLM(GPTなど)は、単一のサイト分析は得意だが、情報が複数の求人媒体やニュースサイト、政府機関のデータベースに分散していると、それらを統合して分析することはできない。「GPTでも限界はある。KIJIの強みは、分散したデータを事前に名寄せした(AI分析用の)基盤があることだ」とアラム氏は語る。

 この統合データ基盤の上でAIを稼働させることで、各社のIR資料や中期経営計画書を横断的に分析し、企業固有の課題を抽出する。「LLMのコストが下がっているので、1年のすべての報告書を一気に分析することもできる。ニッチな提案も作成できるようになった」とアラム氏は言う。

 AIは、企業の公開情報という客観的な「エビデンス」に基づき、各社に最適化された提案の「ネタ」やトークスクリプトを自動生成する。これにより、営業担当者がリサーチや提案準備にかけていたコストは大幅に削減される。

 さらにKIJIは、単独のツールとしてだけでなく、既存の営業システムと連携することでその価値を最大化する。SalesforceやHubSpotといった主要なCRM/SFAとのAPI連携に加え、「MCPサーバー」という仕組みも提供している。

「弊社のKIJIのUIを使わなくても、自社の環境から直接データにアクセスできる。たとえば、直接Slackから『こういう提案書、こういうリストを教えてください』と入力すると、データベースからデータを取得して処理してくれる」(アラム氏)

 これは、KIJIが単なるツールから、組織のワークフローに組み込まれた「統合インテリデンスレイヤー」へと進化していることを意味する。

 KIJIは、JPX総研(日本取引所グループ)やメガバンク信託銀行、野村アセットマネジメントといった金融機関から、SaaS企業、大手総合研究所まで、業界を問わず導入が進んでいるという。

 AIとデータ処理技術の進化は、営業の成功法則を根本から書き換えた。これからの営業の成否を分けるのは、「共有されたデータにいかに速くアクセスするか」ではなく、「いかにして自社独自のインテリデンス(営業データ)を構築し、活用するか」という視点に他ならない。今回のセッションは、その具体的な方法論と未来を指し示した。

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この記事の著者

猪飼 綾(イカイ アヤ)

キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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