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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2026 Winter

2026年1月27日(火)13時~18時40分

SalesZine & Beyond 2025(AD)

AI対応型データで従来の制約を超えたターゲティングが可能に! 次世代営業を変える「KIJI」

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AIが「営業シナリオ」を創出する「KIJI」の実践

 DATAZORAが提供する「KIJI」は、次世代の営業戦略を具現化する「AI搭載営業企画プラットフォーム」だ。国内の登記されている法人を網羅し、企業サイト、求人媒体、政府機関データベースなど、ネット上に分散する情報をAIが収集・名寄せし、独自のデータ基盤を構築している。

 セッションでは、KIJIが営業プロセスをいかに変革するのか、具体的なデモを交えて紹介された。

鍵は「自然言語」によるターゲティング

 従来、営業リストは「業種」「地域」「売上規模」といった固定的な条件で検索するしかなかった。しかしKIJIでは、AIが各社のサイト情報や求人情報といったテキストデータをすべて理解しているため、自然言語による検索が可能だ。

 アラム氏は、「今までに固定検索条件で検索していた情報も、ユーザー側が自然言語で、好きなように検索できるようになっている。たとえば、『広島の受託開発企業で、エンジニア採用している企業』などを検索し、リスト化することができる」と説明する。

「以前、弁当配達会社の方に『20階以上の企業にアプローチしたい』と要望をいただいた。もちろんそのようなタグは従来のDBには存在しないが、AIが住所とオフィスの理解から、どの企業がどのビルに入っているか把握できるため、超カスタムな営業ができる」とアラム氏は語り、AIが従来のデータベースの制約を超えたターゲティングを可能にすることを強調した。

非構造化データから「担当者」と「タイミング」を特定

 ターゲット企業を特定したあと、「誰に」連絡すべきかという課題に対しても、KIJIはAIで解決策を提示する。企業サイトにしか掲載されていないPDFの組織図や、ニュースリリース内の「人事異動」情報。これまでは人力で読み込むしかなかったこれらの非構造化データを、AIが自動で構造化する

「画像認識のコストも低くなってきたため、非構造化データであるPDFから、正確な人事異動情報も取得できる。これによって、新規に特定の部署を立ち上げた企業や、最近新任した部署担当にもアプローチできる」とアラム氏は言う。

 さらに、アラム氏は「データの信頼性」の重要性も挙げた。「分散している情報の中には、古くなっている電話番号やメールが存在する。とくに、対大手企業では(間違った情報へのアプローチという)まずいシナリオは避けたい。KIJIでは『各データ項目のソース』をきちんと記載しているため、ユーザーは自信を持って、たとえば『企業サイトの直近のデイトのみ』に絞ってアプローチできる」と述べ、この「ソース別の仕組み」がアプローチの精度と安全性を両立させるとした。

次のページ
「エビデンス」に基づく提案の自動化と、その先の未来

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この記事の著者

猪飼 綾(イカイ アヤ)

キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:DATAZORA株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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