
本連載では、これまで、The Model導入の際に起こりがちな「顧客視点の軽視」という問題点を指摘してきた。しかし「では、具体的に何をどう改善すれば良いのか?」と感じている方も多いのではないだろうか。そこで、The Modelの発展的な考え方として「カスタマーモデル」という考え方を提唱したい。今回は「カスタマーモデル」の全体像を整理してみよう。
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株式会社イノーバ 代表取締役社長CEO 宗像 淳(ムナカタ スナオ)
福島県立安積高校、東京大学文学部卒業。ペンシルバニア大学ウォートン校MBA(マーケティング専攻)。1998年に富士通に入社、北米ビジネスにおけるオペレーション構築や価格戦略、子会社の経営管理等の広汎な業務を経験。 MBA留学後、インターネットビジネスを手がけたいという思いから転職し、楽天で物流事業...
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