SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

SalesZine ニュース

ログリー、対話型「ウルテクAIエージェント(α)」の提供を開始

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ログリーは、提供するアカウントインテリジェンスツール(※)「ウルテク」に新機能「ウルテクAIエージェント(α)」の提供を開始したことを発表した。

※アカウントインテリジェンスツールとは、ターゲット企業や担当者のニーズや購買意図をデータ解析で可視化し、マーケティングおよび営業活動の精度と効果を向上させるツール

開発の背景

 BtoBマーケティングやセールスにおいてデータ活用は不可欠だが、その分析には時間がかかり、属人的なことが課題である。この分析のための時間が、本来注力するべき戦略立案やコンテンツ作成、営業活動といった業務から遠ざけていた。

 そこで、時間をかけていた分析・示唆出し・施策立案作業をAIとの対話に置き換えることで、これらの課題を解決するため、ウルテクAIエージェント(α)の開発に至った。

概要

 ウルテクAIエージェント(α)は、ユーザーが問い(プロンプト)を投げかけるだけで、ウルテクに蓄積された独自の企業データを分析し、具体的な示唆やアクションプランを提示する対話型のAIエージェント。

マーケティング領域での活用イメージ(1)

 ウルテクAIエージェント(α)に問いかけると、マーケティング施策の費用対効果を可視化する。どの流入元が有望な見込み客を連れてきているか、さらにその企業の属性(業種や規模など)まで分析し、データに基づく次のアクションを決定できる。

マーケティング領域での活用イメージ(2)

 ウルテクAIエージェント(α)が、コンバージョンした企業のインテントデータを分析し、データに基づき「刺さるコンテンツのテーマ」を具体的に提案する。リード獲得につながるコンテンツ制作を支援する。

セールス領域での活用イメージ(1)

 企業の「インテントデータ」を分析し、購買シグナルがもっとも高い企業をアプローチ理由とともに自動でリストアップ。担当者はスピーディーに架電でき、商談獲得率向上を支援する。

セールス領域での活用イメージ(2)

 有望企業のリストアップから、個人に最適化されたメール作成までをウルテクAIエージェント(α)が全自動化する。インテントデータに基づき「なぜ連絡したのか」が明確なメールを生成し、返信率を改善する。営業担当者は文面作成から解放され、顧客との対話など本来の業務に集中できるようになる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/7473 2025/08/01 11:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング

年間スポンサー

AD