ジオコードは、開発するクラウド営業支援・顧客管理ツール「ネクストSFA」の新機能「AI履歴登録機能」をリリースした。

開発の背景

BtoB企業・BtoBtoC企業の営業部門管理職および主任等の営業担当者101名を対象に行われた「SFA/CRMの利用実態と活用課題に関する実態調査(※)」によると、SFA/CRMの活用促進に向けて求められる機能として「入力自動化・項目簡略化(47.5%)」「AIによる入力サポート(45.5%)」のふたつが上位に挙がっている。
このような課題を踏まえ、ジオコードは音声や簡易的なテキストメモをネクストSFAに送信するだけでAIが内容を整理し、適切な企業ページを見つけ出し、AIが自動補正した内容を容易に履歴登録できるAI履歴登録機能をリリースした。これにより、営業担当者は入力作業から解放され、より顧客に向き合う本来の営業活動に集中できるようになる。
主な特徴
本機能は、ネクストSFAでの履歴登録に必要だった「企業検索」「企業ページに移動」「履歴登録」といった複数のステップが、音声入力で履歴登録を完了することができる。
これにより、SFA/CRMツールの長年の課題であったユーザーが入力してくれない問題の解決を図る。また、SFA/CRMツールの定着率、継続率が改善が可能になる。
| 特徴 | 機能詳細 | 削減される工数 |
|---|---|---|
| 該当企業を瞬時に特定 | 音声やメモの内容に含まれる企業名やキーワードから、AIが「ネクストSFA」に登録されている該当企業(商談先)を瞬時に検索し、探し当てる。 | 企業検索、企業ページへの移動。 |
| 音声や簡易的なテキストメモを自動補正 | 音声や簡易的なテキストメモでも、AIが内容を理解し、商談用、メール用、電話用など、用途に合わせた最適な履歴テンプレートに沿って自動で補正する。 | 詳細な履歴内容のテキスト作成や煩雑な入力作業。 |
| 音声で履歴登録を行う | 補正された履歴は、該当の企業ページに自動で登録されます。これにより、営業担当者は音声またはメモの入力というひとつの動作で、履歴登録を完了できる。 | 履歴登録ボタンの操作。 |
