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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

インサイドセールス・ネクスト:“事業成長のエンジン”へ

インサイドセールスの最前線を探る! LTV最大化をかなえる「王道」と「革新」とは

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【インサイドセールスの革新 1】エンタープライズ開拓はフィールドセールスと“ニコイチ”で動くのが鍵

──基本を徹底することの大切さを、改めて認識できました。ここからは、インサイドセールスの課題や役割の変化についてお聞きします。昨今、どのような課題が顕在化していると感じますか。

最近とくに多く聞かれるのが、エンタープライズ企業の案件獲得に関する課題です。

エンタープライズはLTVが高いため、昔から開拓ニーズはありました。しかし、従来のBtoBマーケティングチームからのリードジェンだけでは、再現性を持ってエンタープライズ顧客を獲得するのは容易ではありませんでした。

結果として、BDRを立ち上げて能動的にアプローチしようとする企業が非常に増えているわけですが、アポイントの獲得はますます難しくなっています。

その原因として、電話やメール、メッセンジャー、SNSといったインサイドセールスの活動チャネル自体は大きく増えていない一方で、インサイドセールス導入企業が急増し、各社のアプローチ数が膨れ上がっていることがあります。それゆえ、もはや通り一遍倒なアプローチではアポイントがとれなくなっているのです

──では、どのようなアプローチが必要になるのでしょうか。

たとえば「One to One」「Why you Why now(なぜあなたに、なぜ今なのか)」という観点を取り入れたアプローチの工夫は必要不可欠となっています。例を挙げると、特定の顧客層向けのコミュニティを立ち上げ、そこに誘致するのもインサイドセールスのひとつの施策です。また、レターを送る際も、量産したような手紙で送るのと、質にこだわって「招待状」として送るのとでは、反応率が違ってきます。

それから、当社における最近の成功事例として、インサイドセールスとフィールドセールスが“ニコイチ”で動くアプローチがうまくいっています。フィールドセールスは10社ほどのエンタープライズ顧客を担当し、その中でどう顧客開拓していくかをインサイドセールスと連携して進めています。

この動きは、Salesforceでの営業経験を持つメンバーの発案で始まりました。彼は「フィールドセールスと連携して動かない限り、エンタープライズ開拓はできない」という強い確信を持っていました。

このプロジェクトでは、まずフィールドセールスが初回商談でキーマンかを探り、もしキーマンでないとわかれば、インサイドセールスが別部署への商談獲得に動きます。その後、フィールドセールスが再びキーマンかどうかを確認する──このサイクルを繰り返します。

この連携により、フィールドセールスから「次のアプローチは誰にすべきか」「どのようなレターを作成すべきか」といった具体的なフィードバックが即座に入るようになりました

これにより、レターの精度が向上し、アポイント率も高まるという好循環が生まれています。フィールドセールスと密に連携し、パワーチャートを描きながらターゲットを絞り込んでアプローチできる点が、成功の大きな要因だと考えています。

【インサイドセールスの革新 2】カスタマーインサイドセールスの登場

──そのほかに、インサイドセールスから聞かれる課題はありますか。

コンパウンド型で複数サービスを提供している企業が増えている中、クロスセルに課題を抱えるケースが増えています。

その理由は比較的単純です。これまでクロスセルやアップセルはカスタマーサクセスチームが担当することが多かったのですが、カスタマーサクセスチームはオンボーディングや顧客の活用支援にフォーカスしがちで、Expansion(顧客単価向上)の力を持っていない企業が非常に多いのです。あくまでお客様に紹介を打診するだけで終わってしまい、能動的にプッシュ型で別の部門にアプローチするといった動きがとれていません。

そこで、企業様の中に「カスタマーインサイドセールス」という役割を新たに設け、弊社がその機能を担うかたちでご支援するケースが非常にうまくいっています。カスタマーサクセスとはまた別のチームとして、既存顧客へのアップセル・クロスセルを目的とした商談獲得、場合によっては受注獲得までを弊社が担うかたちです。

カスタマーインサイドセールスの事例として、あるバックオフィス系ツールを提供している企業様があります。M&Aや新規事業で次々と新しいプロダクトを立ち上げているため、法務、経理、情シスなどターゲットとなる部署が多岐にわたり、それぞれゼロから開拓する必要があります。この部分を弊社のカスタマーインサイドセールスチームが担当し、成果を出しています。

すでに接点があり財布も開いている既存のお客様から、別の部門を抽出し、そのキーマンに対してアプローチしていく活動は、ABM(Account Based Marketing)に近いかたちと言えるでしょう。一度財布が開いている状況なので、話を聞いてもらえる可能性も高く、ソリューションが合致すれば受注できる可能性も高いのです。

次のページ
【インサイドセールスの革新 3】AI活用の具体例とポイントとは

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この記事の著者

SalesZine編集部 宮地真里衣(セールスジンヘンシュウブ ミヤジマリイ)

新卒で営業職を経験したのち、編集プロダクションに転職し雑誌やウェブ広告の編集業務に携わる。2022年11月翔泳社入社。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/7423 2025/07/28 07:00

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