マーケティングとセールスの間に生じるさまざまな「壁」は、お互いの組織の構造上、避けられないものなのでしょうか。2024年10月16日にSalesZineが開催した「SalesZine Beyond2024」では、コニカミノルタジャパンでデジタルマーケティング強化を図り、現在はサイバーセキュリティクラウドでマーケティングからインサイドセールス業務までを管轄する井田有里紗氏、同じくコニカミノルタジャパンでマーケティングプロセスの改革を担った『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行する』(翔泳社)著者であるEVeM 富家翔平氏が登壇。マーケティングとセールスが相互理解を深め、「連携の壁」を超えるためのTipsについて意見を交わしました。
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清家直子(セイケ ナオコ)
フリーライター。地方新聞社で報道記者として、行政や事件報道に従事。現在は、企業オウンドメディアやビジネス系、法律関連サイトなどでインタビューを含めた情報発信を行っている。
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