SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine Day 2024 Winter(AD)

Xpotentialが語る「セールスイネーブルメント×データサイエンス」で実現する営業人材育成とは

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

セールスイネーブルメントにおける「ROI」の重要性

 Xpotential流のセールスイネーブルメントのアプローチは、データドリブンで「ROI」(営業成果)を創出し続ける仕組みを構築することにある。つまり「トレーニングをして終わり」という姿勢ではなく、「常に営業強化の施策が回るようにオペレーションのモデルを構築する」ということだ。

 具体的には、次の図のように「Plan:ROIモデルの設定」「Do:行動変容施策の提供」「See:ROIの効果検証」という手順を踏んでいく。山下氏は例を用いながら次のように解説した。

「まず“Plan”では、営業組織において、何のスキルをどのくらい上げれば、どれほどの業績インパクトにつながるのか、データサイエンスを用いて仮説に基づく試算を行います。たとえば『ヒアリングスキルを上げたら、業績が10%くらい上がるだろう』という試算をするわけです。次に“Do”では、その試算に基づいた行動変容施策を立てます。それはトレーニングやマネージャーによるコーチングかもしれませんし、ナレッジの提供やシステムを導入することかもしれません。そして、実際にその施策によって効果が出たのか“See”で検証を行い、次の改善策につなげていくわけです」(山下氏)

「Do:行動変容施策の提供」にフォーカスし、外部のトレーニングなどを取り入れようとする企業は多い。しかし、施策によって“どれくらい改善したのか”というROIを示せなかったのが、従来の営業育成の限界であった。

 梅野氏は「マーケティングにおいてデジタル広告のROI検証が行われているように、営業の人材育成においても『この施策を実行すればこれだけ効果が出る』と当たり前のように話されるような世界観をつくっていきたい」と展望を語った。

Xpotentialの強みは「ワンストップサービス×専門性×実績」

 Xpotentialでは、セールスイネーブルメントの仕組み構築から運用支援まで、「コンサルティング」「クラウド」「BPO」を通じてワンストップで提供しているのが特徴だ。さらに今回の統合によって、R-Square & Companyが培ってきた豊富な支援実績にトキハナツのデータサイエンスの専門性が備わったことは、同社のユニークな付加価値になっている。

 データサイエンスの専門性が高まったことについて、梅野氏は「今までにあった単なる“営業コンサル”のようなサービスとは、一線を画すことを期待していただけると嬉しいです。ぜひカジュアルな姿勢で構いませんのでお声がけいただければと思います」と語った。

 また山下氏は「データを活用して多くの営業組織をより良くしていきたいという思いで、我々は事業を展開しています。今後もイネーブルメントに関するさまざまな情報を発信していきますので、楽しみにしていてください」と、セッションを締め括った。

データドリブンで営業成果(ROI)を最大化する営業人材育成の仕組み
「セールスイネーブルメント」

「なぜ営業能力の差は縮まらないのか」「なぜエース営業に依存しチームの底上げができないのか」「なぜOJTだけでは成果にばらつきが出てしまうのか」「なぜトレーニングを実施しても効果を感じないのか」「なぜ新人営業が即戦力になるまで時間がかかるのか」──。

 このような問いに真っ向から向き合う「営業組織・営業パーソンの成功を本気で考えた新しい育成の仕組み」こそが、Xpotentialが考えるイネーブルメントのコンセプトです。サービス紹介資料は、Xpotential 公式サイトよりダウンロードください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
SalesZine Day 2024 Winter連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

井上晃(イノウエアキラ)

ITライター・エディター。モバイル業界を中心に取材し、IoTやロボットなどを含め、多岐にわたるテーマの記事を雑誌やWebメディアで執筆。雑誌・ムックの編集にも携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社Xpotential

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/5567 2024/03/04 11:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング