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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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外資営業って実際どうなの? 「成長環境」「社会貢献」の視点からSalesforceの魅力に迫る

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仕事はハードでも、チームで取り組むからこそ乗り越えられる

──チーム意識が高い文化なのですね。所属されている組織の雰囲気はいかがですか。

 積極的に情報収集を行うメンバーが非常に多いと感じています。提案の際に事例を探していると、国内だけでなく海外の担当者からヒアリングをして情報共有してくれるメンバーもいて、ありがたい限りです。求められたことに対してプラスアルファを考える人が多く、「自分ももう一歩踏み込んだアイデアや提案を出そう」と刺激を受けます

株式会社セールスフォース・ジャパン MuleSoft事業統括本部 第一営業部 ストラテジックアカウントマネージャー 辻 茜さん

松尾 チャレンジしようとしたときに、周囲が前向きに協力してくれる文化が根づいていますよね。「そんなこと無理じゃない?」と否定するメンバーはおらず、もっとお客様に良い提案をしよう、もっと面白い提案をしようとアクションを起こす人が非常に多い組織です。

齊藤 「シェアする文化」が浸透しているのも大きいですね。外資企業ということもあり、とくに営業部門は数字に対する意識が強いものです。ただ、悪い意味でのプレッシャーはありません。成功したメンバーや役に立つ情報が共有されることで、前向きに結果を追求できています。

──齊藤さんがおっしゃったとおり、「外資企業は結果にシビアで、業務がハード」という印象を持っている読者もいると思います。皆さんは、この点についてどう乗り越えられましたか。

 転職した当初、社内で行き交う情報量の多さには結構アタフタしました(笑)。また、私の部署は買収したサービスを扱う、立ち上げから間もない部署でした。入社後は研修で学びながら、並行してお客様との商談に臨むような状況でした。そうしたスピード感と、それに伴う緊張感はありました。ただ、責任と裁量を持って早くからアクションできる、多くのメンバーがすぐに自立できるような環境でもあると感じています。

松尾 私は、現在大活躍しているメンバーが入社当初に苦労したことや、それをどう乗り越えたのかを語ってくれる場があることが大きかったです。どんなに優秀な人でも、辛い時期があったと知ることで励みになりました。あとはコミュニティがたくさんあり、悩みなどを共有しやすいのも乗り越えられたポイントです。

齊藤 コミュニケーションで言えば、自分の部署だけでなく、普段関わりがないような部署のメンバーと会話できる「クロスメンター」制度があります。別組織の視点から見えている課題などを知ることは役に立ちました。

 目標を達成できていないときでも「どうするの?」といった圧力があるのではなく、足りない部分の分析やアイデア出しをマネージャー含めてみんなで行う文化があるのもお伝えしたいです。「責められる」のではなく、あくまでひとつのチームとして、一緒に考えて行動していく。そうした文化があるからこそ、苦しいときも乗り越えられました。

──最後に、今後チャレンジしたいことや、読者へのメッセージをお聞かせください。

 私の部署は現在、成長過程にあります。サービスを導入したお客様がより高い成果を出していく瞬間を支援し、見届けたいと思っています。また私自身、最近は部署の中で社歴が長いメンバーとなりつつあります。たくさんある課題を乗り越えながら部署を成熟させ、お客様と自分の組織、双方がより良くなるような貢献をしていきたいと考えています。

 転職を考えている方に対しては、Salesforceは「たいへんだけど、飽きない」職場であるとお伝えしたいです。常に新しいことを学ぶことができ、それを業務に活かせる環境でもあります。あとは風通しが良い点も魅力ですね。会社の規模は大きいですが、改善すべき課題を共有すると、すぐにアクションが生まれる安心感があります。

松尾 チャレンジしたいのは、何よりもお客様に良い提案をすることに尽きます。生成AIなどの技術が登場する中で、当社への期待が高まっていると感じています。日々さらに勉強しながら、新たなソリューションや貢献のかたちを見いだしていきたいです。英語力をもっと高めて、海外とのやりとりをスムーズにしていくことも目標のひとつですね。

 Salesforceに対しては目標が高いイメージを持つ人も多いと思います。実際、たいへんではありますが(笑)、周囲からきちんとサポートしてもらえますし、だからこそ得られるものも多いと考えています。お会いするお客様やパートナーはもちろん、社内にも魅力的なメンバーが多く、日々たくさんの刺激や新たな視点が得られる環境だと思います。自分の視野を広げつつ、面白い仕事ができる環境を求めている人にはおすすめできます。

齊藤 転職したきっかけが「面白いことをしたい」「ワクワクしたい」という思いだったため、単なる製品提案にとどまらず、お客様にとって新しい発見が生まれるような提案をしていきたいです。

 ライフワークバランスも充実させていければと思っています。スノーボードが趣味で雪山との行き来を考えると仕事との両立のハードルも高く、継続が難しいのではと考えていました。ところが、Salesforceに入社してからはコロナ禍だったこともあり、長野県へ移住し、スノーボードも仕事と同様、本格的に楽しんでいます。

 移住してからも、忙しい時期には週に4日ほど東京に来ることがあります。ただ、新幹線を使えば1時間半程度ですし、こうした働き方で成果を追求できるのはSalesforceならではだと思っています。オン/オフのメリハリもつきますし、新たな仕事をしながらプライベートでもチャレンジをしたい人には向いているのではないでしょうか。

──本日はありがとうございました!

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この記事の著者

鬼頭勇大(キトウ ユウダイ)

 フリーライター・編集者。熱狂的カープファン。ビジネス系書籍編集、健保組合事務職、ビジネス系ウェブメディア副編集長を経て独立。飲食系から働き方、エンタープライズITまでビジネス全般にわたる幅広い領域の取材経験がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社セールスフォース・ジャパン

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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