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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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インサイドセールスという仕事

「ローカル局のビジネスチャンスは拡大中」 商談率30%を叩き出すメ〜テレのインサイドセールス

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 1962年の開業以来、中京圏の人々に情報を届け続ける名古屋テレビ放送(以下「メ〜テレ」) は近年、テレビ放送以外にも情報発信のチャネルを広げている。その多様なチャネルにおける幅広い広告商材を取り扱うのが、2022年に立ち上がったインサイドセールス組織だ。代理店経由でのCM枠販売が鉄則だったテレビ局でインサイドセールス組織を立ち上げた背景と、テレビを取り巻く環境の変化に対する向き合い方について、同社セールスソリューション部の伊藤さんと梅野さんに伺った。

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