2023年2月、「営業をわかる・味わう・高め合う」をコンセプトに開催された「Japan Sales Collection 2023」。その中で行われた企業対抗 営業コンテストで見事優勝を果たしたのが店舗向けの口コミ獲得支援を中心としたオンライン集客プラットフォームを提供するSaaS企業、cocoだ。顧客の成功、そして自社の成長を実現するために同社が生み出したのが、多くのSaaS企業が取り組む「分業制」とは一線を画す全顧客、全プロセスに全員で対応する「スクラムセールス」という手法だった。編集部では、コンテストに登壇した同社の高橋さん、杉山さんにインタビューを実施し、スクラムセールスが生まれた背景とその魅力、「これからの営業に必要なこと」について聞いた。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)
Sales Techに関する情報をお届けします!
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です